見出し画像

オーストラリアで緊急搬送された話〜海外医療費や保険について〜

数週間前から妙な下腹部への鈍痛と、突然襲ってくる左脇腹から背中にかけての激痛が数回ありました。運転中や執筆中にこの激痛がきたら作業を止めなければいけない程の痛さ。しかし数分耐えれば痛みは治るのでしばらく様子を見た後、医者の問診を受け、検査をすることになりました。血液検査と尿検査、レントゲンとCTスキャンです。血液検査と尿検査はpathologyと検索すれば最寄りの場所が見つかります。こちらは無料で受けれました。レントゲンとCTスキャンはQscanという場所で受けれます。こちらはレントゲンが約90ドル、CTスキャンが約430ドルということです。
 数日後に診察の予約をしたその夜、就寝したその後激痛で目が覚めました。いつもであれば数分で治る痛みが1時間経っても治りません。終わりのない痛みに我慢できず、寝ているシェアメイトを起こし近くの公立病院のemergency まで送ってもらいました。待合室には沢山の人がいる中、受付をし病室内まで運ばれました。メディケアに入っていない私は受付でプライスリストのようなものにサインをしました。しかしこの時激痛に耐えるのに必死で書類の内容は詳しく見ていませんでした。オーストラリアの医療費はめちゃくちゃ高いって聞くし、一体いくら請求されるのだろう、と激痛で意識が遠くなっていく中で考えていました。
病院内に搬送されて、ベッドでまだ激痛が続きながら、点滴で痛み止めを打たれてようやく痛みが和らぎました。その後CTスキャンをした結果、左腎臓に5mm程度の結石が見つかりました。どうやら症状は軽度で、数日間薬の服用で様子を見て結石の排出を待つとのこと。搬送されてから約5〜6時間程度で退院しました。
気になる費用ですが、緊急診療で約1250ドル、検査や薬等で約800ドルの合計約2050ドルでした。私はメディケアに入っておらず、プライペート保険のアライアンスに入っています。診察を受けた病院からは、診察費用の返金については支払い後、各自のプライベート保険会社に問い合わせてとの事でした。
英語に自信がなかったので、翻訳サービスを使って問い合わせしましたが転送電話では問い合わせを受け付けていないとのことで、メールで問い合わせをしました。診察後の領収書のコピーなどを数通やり取りし、その結果書類が一通り揃ったら数日後にはほぼ全額が無事返金されました。
私は30歳を過ぎていますが、今回の件で本当に健康は大事なんだなと実感しました。これ以降、水をこまめに摂る様にし健康的な食事を心掛けています。
皆さんも健康にはお気をつけて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?