見出し画像

無意識、意識(題字は娘)

今日は原点の観察から

小さい子供がいる家族
私も子供たちが小学生だが
同じように
幼い時期がありました

私は危険ばかり想定しているので
子供から目を離すことが
なかなか出来ない親です

そんな私が周りを見渡した時
幼い子供がいる場合の
親の目線が気になります

その子供がスタスタ歩いている時
どこを向いているかとか
全く意識していない状況が
ハラハラしてなりません

親は別の事に夢中…
目線がそっちに向いてなくても
意識しているかが気になります
無意識に意識している親の感覚も
観察しているとわかります

「ほんのちょっと離れただけなんです」
と、なにかあった時に言っても
私からすれば
離れた事自体が危険…
目を離した事自体が危険…

予想のつかない新しい動きをする
幼い子供は特に
目を向けて意識した方が良いのでは…
と思っています

体験、経験した方がよい危険もありますが、
目を離してしまうと
何が起きているのかわかりません

今日は1人で勝手に想像しながら
ハラハラしていました

無意識の中に
子供の存在や行動を意して欲しいと
観察していました

今日はこの辺で…
ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?