見出し画像

一年のパパ育休日記 7日目 急に来る不安との戦い

育休7日目

なんとなく、お腹の膨らみが下に下がってきた気がする。
妻は「昨日、座って昼寝したからかも」と、言っていた。そうかも。

少し、陣痛らしき痛みもあるみたいだけど、これが陣痛なのか?って感じらしい。
よくわからないからただ待つ。

育休生活が始まって(?)、仕事がない毎日は案外退屈していない。
自分がこんなに暇を楽しめる人間だと思っていなかった。
これは多分、知らないうちに妻から学んでいたのだろう。

不安に攻撃される時期を、ただ耐える、っていう時ってあると思う。
この時期が過ぎるのを、ただ待つっていう時。

仕事でも何回かそういう時があった。
振り返ってみると大した辛さじゃないんだけど、その時は必死だ。
大抵、「こうなったらどうしよう」とか、まだ起こっていない可能性を勝手に見つけてきて心配になる。
脳が勝手にその可能性に行きついてしまうのだ。どうしようもない。
僕はその時、10分タイマーをセットして散歩に出る。何も考えない時間を作る。
そしたら、なんとなく落ち着けた。

今はそんなに不安はない。感謝だ。
緊張はしてるし、時々ゾッと不安がくる時あるけど、時間をおけば大丈夫かなと思えてくる。
心の声は二つあるな。最初に来るやつと後からひっそりくるやつ。
毎日、散歩に行けてるのがいいんだろうな。

<こばなし>
今日は4コマ漫画を描きました(妊娠関係ないやつ)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?