見出し画像

ストレングスファインダー上位資質親密性が最強すぎた!

ストレングスファインダーは知っていますか?34個の資質に分かれており、実行力、人間関係構築力、戦略的思考力、影響力の4つの指標となる診断です

簡単に言うとあなたの強みはこれですよ~と教えてくれる診断です
100以上の質問に答えた後に全34個の資質を順位付けし自分の強みに順位が付きます
ただこの診断なんですけど結果ができてもなかなかそれを日常生活にどうやって活かしていけばいいんだろうとちょっと悩む方もいるかなと思います
僕なりにこうなんじゃないかなと考えたことあるので共有します


僕のストレングスファインダーの結果

・僕のストレングスファインダーの結果
1位 親密性
2位 慎重さ
3位 最上志向
4位 学習欲
5位 未来志向

親密性の定義

・緊密な関係を楽しむ
狭く深くの仲を築くってことですね

特徴

・一対一で深い関係を築くことができる
・信頼を大事にする
・関係ができ上がるまでに時間がかかる

親密性の具体例

・サシ飲みのほうが相手のことも知れるし自分のことも話せるし好き
・2人で旅行、少人数旅行、気の知れた友人と旅行
・職場では仲の良い相手と話すことがほとんど
・仲の良い人とコミュニケーションをとって仕事を進められる、モチベ上がる
・信頼できる上司がいると強い

苦手なこと

・大人数の飲み会

喜びポイント

・なんでも話せる友人と過ごす時間
・なんでも話せる家族との時間
・仲の良い友人4人くらいと飲みに行く時間
・なんでも話せる上司がいる職場

深い仲になれた理由

・親密性が一位に来ていたので今まで仲良くなった友達はどうして仲良くなったのか考えてみました
これからのコミュニケーションに参考にできるところあればうれしいです

Y君:大学からの友人
大学のクラスが一緒で、同じ1浪で大学に進学していた→共通点
T君:職場で出会った後輩
今もっている自分の悩みに共感してくれたから→深い悩みに共感
T君:高校からの友人
自分がやることを否定せず受け入れてくれると感じたから→安心感

大事なのはこの人いいやん!と感じたら何回も何回も会う機会を設けたり、何回も話しかけることが大事です
そうすることでより自分をさらけ出すことができるのでより仲が深まります
狭く深く関係を築いていくことで本当に悩んだりしたときにその人に話すだけでも心が軽くなります
内向的な人はもしかしたらコミュニケーションに悩んだりしている方が多いかもしれません
親密性という強みを活かして仲を深めていけば自分なりのコミュニケーションができると思います

どんどん自分の強みを活かしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?