見出し画像

障害者らしくしない年末を過ごす

なんか記事書きすぎじゃないです?って思うけど、まーいいでしょ。

27日・28日・29日とそれぞれ遊び尽くしで記事を書く暇は多分ないです。
つぶやきは記事だとは思ってないけれど一応連続記録あるみたいだしスマホゲームのログインボーナス気分とツイッターの感覚でやろうかなーな気分です。

一応ですが普通に友人とです。
家族と出かけるとかそういうのじゃなく。

27日はたこパと鍋と桃鉄となんたかんたらーだったと思う。
年にそう何度も会うような友達グループではないので楽しみ。

28日はよく遊ぶメンツで飲んだりライブのDVD見たり。
宅飲みはお酒の制限が緩くなるからちょっと気を付けようと思う。

29日はそのまま他の友達の家で鍋食べながらゲーム。
余裕でお酒も入って宴の始まりですね。


とまあ、なかなかハッピーライフになりそうなんです。

正直思うのは体調が悪くならんといて良かったというやつ。
冬になると最低でも1度は1週間くらい動けなくなったりしてるので苦手です。

去年は年末近くにそうなって、でも色々な約束や関係があったんです。
破るのは嫌だったから一応行ったりなんやかんやしてたら、そのあと死んだように停止してしまいました。

今回それがなかったのはnoteのおかげってことにしとくか!
それなりに書くという行為はモチベになってるし、読むことも普通に楽しい。あんまり悪い考えになることもないし一因にはなってるだろうなー。


というわけで今回は帰省もできないし、そこら辺の人よりかくっそハチャメチャに遊ぶと思っているんだけど、どう思う?ってお話。


精神障害者のイメージ

これは僕がまだ自分を健常者だと思っていたころのお話。
精神を病んでしまった人って、

・いわゆるリスカみたいなことしたり
・引きこもってしまったり
・誰とも話すことすらできなくなってしまったり
・もう何も良いことなんてないと感じ続ける地獄のような日々
・なんか気難しいことばっか考えてそう

まーこんな感じになって、辛いんだろうなーってくらいに思ってました。

だから自分がそれだと言われたときは地獄みたいなもんでしたよ。
だってそんな印象持って「大変そうだなあ...」と言ってたら急に、

お前のことだよ!!!

って言われちゃったんですからね。

戻しましょう。

そんなわけで今回の趣旨は、

みんながみんなそんなわけじゃない。普通に、普通以上に過ごしている。

けれど周りの目は厳しいって話です。


出れば打たれ、出なければ哀れまれ

こうやってめちゃくちゃ遊びます!みたいなアピールをするとたまに出てくるのですが、

なら働けよ。サボるな。

これ、なかなか心臓に近いところに釘を刺してきますねーって思うんですよ。いや、できることなら年齢は加味しないで新卒正社員くらいのお金もらえて約20日、いいですね!働きたいですね!

まー実際のところ認定後もクローズで就職して働いたし、そのあとは障害者雇用を探し回りながら、週3~4回5時に起きてコンビニのアルバイトも年単位でそれなりに続けました。

でも、働きすぎると逆に収入減るみたいなんですよ。ヤバいですね!!
これは扶養控除に似てますね。103万超えると外されちゃって損するやつ。

僕が今それなりに自由をしているのは運が良かったのはありますが、僕1人が勝手に出した結論でも無理矢理通したものでもないからちょっと勘弁してくれん?って思います。


逆のことも言われたことがあります。
数年前に同じく年末近くに体調を崩してしまい、その頃は約束を守るという気力もなく全てキャンセルし、家のベッドの上で一人なにをするわけでもなく過ごしていました。それに対して、

年末誰とも会えないでずっと1人とかかわいそう

おっ、そうだな(同意)

どないせいっちゅうねん?

僕にどうなってほしいんだマジでって思ってしまいます。


原因はなんとなくわかります。
精神障害者はこういうものというステレオタイプのせいです。

そしてそのステレオタイプな姿を他者は望み、そして憐れみを向けている優しい自分自身を観測したいんですね(ひねくれ)


ステレオタイプは邪魔をする

ステレオタイプという言葉を存じ上げない方は先に使用してしまってごめんなさい。ここで改めて紹介します。

ステレオタイプとは簡単に言えば大多数の人が持っている先入観(イメージ)のことです。

例えば血液型。
A型はまじめ。O型はおおざっぱ。AB型は変人みたいなやつ。
1度は聞いたことがあると思います。

例えば釘宮が声優の主人公格の女キャラと言えばどんな属性を持っているか...うん、やめましょう。そもそも例えとして合ってるのか怪しい。


そのみんなの思う『精神障害者像』が非常に煩わしいと感じます。

それは前の表題である出れば~に繋がり、かなりの行動力を削っていってしまいます。

とはいえ、悪気はないと思います。
なので僕のようになんかキメちゃってるなーって奴もいれば、もっとまとも誠実で深く付き合わないとわからないなんてくらいの人もたくさんいるということを今回認識していただければ幸いです。

ま、実際の僕たちを見てくれってことでよろしくお願いします。



▼みんなのフォトギャラリーのコーナー
・検索ワード:先入観
・クリエイター:ノラ猫ポチ さん
ありがとうございます。月は白か赤いものですね!なんて?



検索用ワード(障碍者 障がい者)

良いの最上級の表現として使ってどうぞ