見出し画像

#1 はじめまして。つじりです。

はじめまして。つじりです。

いや、はじめましてって、記事何個かあるやん
ってそうなんです。もうかれこれ一年前くらいからnoteのアカウントを作成し、ちょこちょこと記事の作っては、休暇をとり、またちょこちょこと書いては休暇をとり、、

という見事なサボりnoterだったのですが、心のどこかでいつも「書きたいよな〜」という残思があったワタクシ。

これまでは読書記録や論文抄読のまとめをメインに行ってきたのですが、もう少し自分の考えをまとめたい。話したい。言葉にしたいと思うようになりました。

というのも、自分が何を考えているのか?
自分でもよく分からないことがあるからです。

脳の中で、その分からなさを受け流して消費してしまってもよかったでのすが、ふぅむ、それって「分からなさ」から逃げてるよな、と。
同じ「分からない」でも、考えずに「分からない」としておくのと、考えてから「分からない」となるのは違うよな、と思ったのです。

でも、1人で「分からなさ」と向き合うのは寂しい。心細い。
それなら誰かに見てもらおう!いや見てもらうなんておこがましいことは言わないので、せめて誰かの目に入る場所に!と思い、再びnoteを開いたのでした。

このnoteの題を#1としたのは「ここからまたnoteをはじめる」という自分自身へのけじめのつもりです。
「分からなさ」と向き合うための自分へエールとしてのナンバリング。
「何かをはじめる」と決めたときのはじめの一歩。

この#の数字が重なっていく毎に、自分の中にある「分からなさ」と仲良くする力が身についたらな、と思います。

で、そんなあなたは誰なわけよ?という方もいらっしゃると思うので、以下に簡単で勝手な自己紹介を行わせていただきます!

Here we go!!

Who are you?? あなたはゴリラですか。

・いいえ。つじりです。
・職業:理学療法士
・勤務先:訪問看護ステーション
・年齢:30代
・性別:男

そう。実は理学療法士という仕事をしております。そして勤務先は訪問看護ステーション。一般の方には聞き馴染みのない職種と業種だと思うので、仕事についてもちょこちょこ語っていきたいと思います。

What do you write?ほんで何書くん?

・日常のこと
・読書の記録
・リハビリのこと
・個人的なライフハックのこと
・論文抄読のこと(専門的)

がメインになると思います。
とくに論文抄読は日頃読んでいる論文知識のまとめを自己満足的に書いているので、専門家の方以外は飛ばして頂いて良いかと思いまする。(もちろん、読まれるように書いてるつもりではある・・)

読書記録についてはインスタで読書アカウントもやっていて、そっちとリンクさせるつもりです。

よかったらインスタグラムものぞいてもらえると嬉しいです。↓


How do you write??どうやって書くの?

どうやって書くか。
これが悩みどころでした。
書こうと思ってみても、書く時間や場所があるんかーいと自分つっこみ。

これはいしかわゆき(ゆぴ)さんの『書く習慣』が参考になりました。

ゆぴさんは、毎日駅からの帰り道の10分を使って書いていたそうです。
その時間は「書く時間」と半ば強制的に時間を設けることで、うまく習慣化していたのですね。

自分が超ズボラな人間であることは超自覚しているので、ある程度「時間と場所」に縛られる方が上手くいくと思っています。なので、これはやりながら上手く見つけられたらな〜、と。

え、やりながらか〜い!

と自分でも自分に突っ込んでしまうのですが、「いつ書くか」を悩んでいるうちに1ヶ月くらいnoteを始められずにいたので、ここは強制的に始めてしまって、走りながら考えるスタイルでいきます。笑

寝る前に歯を磨くように、帰り道にはnoteを、なんていう習慣になったらな、と思います。
最低、1週間に1回更新という超低目標でいきます(それくらいの目標の方が、自分にとっては気軽で良いのです、きっと泣)

そんなわけで、この#1の記事が自己紹介であり決意表明。
にゅらにゅらとタイプしていこうと思います。

noteをつづけられるか?という自分の不安を払拭するように、僕のnoteはこの言葉で締めようと思います。

それでは、また。


★この度、参考にした書籍など★

↓いしかわゆきさんの「書く習慣」
 noteをまた始めるにあたり、背中を押してくれた本です。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?