見出し画像

最高の新オフィスが完成しました。

こんにちは。TSUIDE代表の松田です。
昨年の10月に「オフィスを改装したい!」と思ってから早4ヶ月。

ついに、TSUIDEの新オフィスが完成したので、今回は、その改装の流れや、背景についてご紹介しようと思います。


1.なぜ、オフィスを改装したのか。

理由はシンプル。
僕や、メンバーのモチベーションを上げたかったんですよね。

今までのオフィスは、THE・オフィスって感じであまり人が来なかったんです。

今までのTSUIDEオフィス

でも、TSUIDEには色々な業界から、トップクラスの複業人材がたくさん集まっている。

そんな人たちが、リアルの場で交流したら、新しい事業やアイデアがもっと出てくるんじゃないか?
そしたら、僕や、メンバーのモチベーションも高くなるし、そういう場所には、さらに優秀な人材が入ってきてくれるんじゃないか?

そんな想いが、オフィス改装のきっかけです。

2.オフィス完成までの流れ

せっかく、人生で何度もないオフィス改装なので、みなさまへの知見共有として、完成までの流れを記しておきます。

2-1.コンセプト策定

当然、ここが一番大事です。
TSUIDE創業から2年。今までで一番大きな投資なのですから、中途半端なできにするわけにはいきません。

TSUIDEブランディングディレクターの大槻将之に想いを共有して、コンセプトを策定してもらいました。

オフィスコンセプト資料冒頭(一部)
オフィスコンセプト資料冒頭(一部)
オフィスコンセプト資料冒頭(一部)

そうしてできたコンセプトが
「STREET DEPARTMENT」
優秀な複業人材が交流しやすい、「開放感」と「偶然の出会い」が両立できるオフィスです。

オフィスコンセプト資料一部
オフィスコンセプト資料一部

オフィスも、いろいろなものが生まれる場となってほしいため、TSUIDE STUDIOと命名。
ロゴも超優秀なデザイナーさんにお願いしました。

8案ほどいただいた中から、色々なフォントが入り混じる、TSUIDEらしいロゴに決定。

2-2.イメージ・見積もり作成

上記のコンセプトを元に、一級建築士の間島梓さんがイメージ・見積もりを作成。
僕は一目で気に入って、その場で「これでお願いします」とお伝えしました。

オフィスイメージ資料一部
オフィスイメージ資料一部
オフィスイメージ資料一部

その後は、僕や大槻も交えて、各スペースの色や、細かい仕様なども検討。
机に使う木材の、壁の質感、PARKスペースの芝生の長さなど、細かいmtgを重ねました。

見積もりには
・デザイン費
・家具費
・解体費
・今までのの家具などの廃棄費
・施工費

などが入ってきます。
具体的な数字を知りたい方は、代表の松田までお問い合わせください。笑

2-3.家具を選定

家具はインターオフィスさんで選定。オフィス構築に関する知見と、家具の質の高さでは、世界でもトップレベルの集団です。

BARスペースの椅子は、周りの人とも話しやすいように座面が回転できるものを。
PLAYスペースには、安らげるように座面が低く、柔らかいクッションを。
WORKスペースには大小で集まれるように様々な形の机を。
など、こちらも、楽しみながらも決めていくのに苦労しました。

2-4.解体

解体はシンプル。
新しいデザインにできるように、どんどんこれまでのオフィスを崩していきます。約2年一緒だったので、寂しい気持ちもありました。

開放感を感じられるように、天井も剥き出しに。

更地になったオフィス

施工は、ホテルや、名だたる大企業のオフィスなどを手掛け、一級家具技能士の資格ももつ、佐野さんに先導していただきました。

もちろん完成までの間も
「机が低すぎるんじゃないか?」
「予定より家具が届くのが遅い!」
「ロゴの位置どうする?」
「トイレのリモコンの位置高すぎない?」

などなど、様々な議論がありつつ進めていきます。

2-5.ついに完成!!

これは、完成を見てもらった方が早いですね。
写真は、カメラマンの河野優太さんに撮ってもらいました。
※河野さんのポートフォリオ
https://www.yutakono.com/portrait

変わりすぎ。
BARスペース。もちろん勤務時間が終われば、お酒も飲めます。
WORKスペース。1人で集中できるデスクも。
GALLERYスペース。とにかく本が好きなので、この大きさは嬉しいです。
PARKスペース。芝生にもかなりこだわっています。熊がかわいい。
洒落すぎているトイレ
無駄にポーカーができる、一枚板のテーブル
アーティストの星野陽子さんに、TSUIDEをイメージして描いていただいた絵画

初めて見た時は興奮で笑いが止まりませんでした。
同じ空間がこんなに変わるなんて!!

人生で一番高い買い物でしたが、本当にリノベして良かったと思っています。

色々な人材が混じり合うオフィスになりますように。

3.改装して変わったこと。

オフィスが変わってからは明らかに出社する人が増えました。
TSUIDEは基本的にフルリモートも可能な働き方ですが、やはり対面でmtgする強さは計り知れません。

mtgの様子

お客様にも来社いただくことが増えましたが、その際も芝生でサービスのご提案をしたり、BARスペースでお酒を飲んでいただいたりと、おもてなしのバリエーションが豊富に。

本当に改装して良かったなと感じています。

TSUIDEと関わったことのある方であれば、誰でもウェルカムですので、東銀座、新富町や築地に用事があった方は是非“ついでに”ふらっといらしてください。

4.オフィス改装を、検討されている方へ

今回の体験を経て、痛感しました。
オフィスを改装すると、テンションめちゃくちゃ上がります!!!

TSUIDEは、自分達がいいと思ったものをお客様にオススメしながら伸びてきた会社なので、オフィス改装したいという方がいれば、是非ご連絡ください。

進行管理はもちろん、コンセプト策定からデザイン、施工まで、全て相談に乗らせていただきます。

一緒に、会社やメンバーが成長できる、最高のオフィスを作りましょう。


オフィス改装のご相談はこちら。
https://to.tsuide.jp/l/967003/2022-10-13/2rfm2

TSUIDEで働きたいと思った方はこちら。
https://to.tsuide.jp/l/967003/2022-10-13/2rfm5

TSUIDE ホームページ
https://tsuide.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?