見出し画像

外向的内向気質ついて🪐〜海外移住をしたい理由〜

こんばんは、読んでくださり本当にありがとうございます💖

先日マレーシアへの移住が決定した私ですが、日本に住む生きづらさや海外に住む理由をnoteに書いていきたい!と思いついた時に、まずは自分の性質をアウトプットしないと話が始まらない!と考えました。今回は私の性格の気質ついて話してみようと思います。

●HSS型HSPについて

突然ですが私はHSS型HSPです。
因みにHSPは病気ではなく性格や気質の名前です。よく「神経質」とか「メンヘラ気質」とか言ったりしますよね、そういった「○○気質」のひとつと思って頂けるとわかりやすいかと思います。

最近繊細気質としてHSPがメディアでも有名になってきていますが、HSS型HSPはまだまだ知名度は低いように感じます。というのも、HSPは人口15〜20%と言われているのに対し、HSS型HSPはたったの6%しかいないようです。

HSP型の特性として簡単に例を挙げると「内向的、敏感で静かな場所を好む、一人行動が好き、感受性が豊か、極度の心配性、高度な共感力、物事を深読みしすぎて疲れてしまう」等といった気質があります。

反対に、HSS型の特性は上記で挙げたHSPの特徴に加え、「行動的、衝動的、大勢が好き、好奇心旺盛、刺激的な物を求めがち、目立ちたがり屋、人とのコミュニケーションが好き」などといった気質があります。

HSSとHSPは全く真逆の性格なのですが、HSS型HSPの人は両方の性質を持ち合わせている事になります。
つまりどういう事なのかというと「性格は内向的なのに周りから外向的に見られやすい、社交的なのにすぐ疲れてしまう、大胆に物事を決めるのに、時に物凄く慎重、コミュニーケーション好きなのにちょっとした一言で傷つきやすい」といった性質になります。HSSHSPの気質はよく、『感情はいつもジェットコースター状態』、『常にアクセルとブレーキを踏んでいる状態』などと例えられます。

●正直、HSS型HSPで良かったとしか思わない

内向的と外向的な面、二面性を持つ事は一見大変なように思えますし、実際にこの性質をお持ちの方は私に限らず他の皆さんも大変そうです。
私もそうですが、大胆で行動的な気質が起こした物事に対して、心配したりすぐ悩みだすので、疲れてしまうんですよね🥲

でも私はHSS型HSPを知ってから悩む事は前より減りました。なぜならHSS型HSPの性質は、メリットでしかないと感じているからです。

・感受性が豊かな為芸術面に長けている。
・物事の本質を見抜く事ができる。
・好奇心旺盛で且つ行動力がある為、勉強家。あらゆる分野において精通している。
・共感力が高い為、相手の心理を見抜く事ができる。
・職場では「仕事ができる」、「上司やお客様に好かれやすい」イメージを持たれやすい。
・色々なタイプの人と仲良くなれる


自画自賛のようになってしまいすみませんが、周りのHSS型HSPの友人を見ていても、やはり上記のような方が多いです。
こういった性質を持っているので、アーティスト、芸能人、芸術家、デザイナー、音楽家、プロデューサー、起業家、フリーランスのような仕事をしてる方がHSS型HSPの人に多く見受けられます。

●日本での生きづらさについて

そんなHSS型HSPの私にとって、日本は本当に住みづらく感じます。特に私は、都内の歴史ある日系企業に2社勤めていた為身に沁みて実感します。(勿論職種や業種により異なるのは承知です。あくまでも個人的な意見です。)
また、仕事面だけでなく生活面でも感受性が豊か過ぎるが故に苦しさを感じることがあります。

【働いて感じた事】
・事なかれ主義で変化を嫌うため、刺激的な事が少ない。
・”出る杭は打たれる”文化が根付いている為、目立つ物を排除する傾向にある。
・多様性への対応がまだ足りないと感じる。(男女差別や外国人差別)
・年功序列が根付いている。

【その他 日本に住んでいて大変な事】
・都内の満員電車や人々のネガティヴなエネルギー。(HSPはネガティブな刺激に弱い為本当にしんどいです)
・協調性重視
・人に対するルッキズムが根付いていて、中身を重要視していない。
・真面目に勉強している人、哲学やスピリチュアル、芸術や音楽を愛でる人に対しバカにした態度をとる。
・夏は非常に暑く冬は非常に寒いため、四季がある為敏感な人は体調を崩しやすい。

仕事面に関し、「いやいや、今時令和時代で変革を嫌う人はないでしょう!」「大袈裟に言い過ぎ!」と言う人もいますが、100年以上続く日系企業で働くと本当にそいった事がまだまだ日常的にあります。私もIT企業で「こういう所を電子化していったらどうですか?」と上司に言ったところ「先輩たちが築き上げてきた伝統を壊さないでほしい」と言われてしまいました🥲

また、生活面でも例えばですが
「平日は美術館巡りが趣味で…」とか「海外一人旅が好きです」とか言うと「高尚な趣味ですね!笑」とか「一人なんてあり得ない!寂しくないの?笑」と言われる事もしばしば。
勿論、心から「それって凄いいい趣味だね!」と言ってくれる人も居ますが、案外小馬鹿にしたような口調で言ってくる人の方が多いように感じます。
これってまさに右へ倣えの風習が身についた結果ですよね。
「20歳で1人で美術館に行く人は少ない」、「海外に女性1人で行く人は少ない」
そういった固定概念が招いた意見だと思います。

日本はなぜ昔から真面目に勉強している人を、自分の好きな物にひたむきな人を嘲笑いし排除する傾向があるのでしょうか。

生活面ではそれだけでなく、先日も森会長の件で男女差別について話題になりましたし、外国人差別についても、課題は山ほどあります。
勿論、海外に行ったところで住みやすくなるかと言ったらそんな事はありません。
ただ、閉鎖的な社会でひとつの所に留まる事ほどHSS型HSPの人にとって辛いことはありません。

●過去の行動を振り返って…

私がHSS型HSPだと気づいたのは去年の3月です。
当時お付き合いしていた彼から「君は言っている事がコロコロ変わってよく分からないよ。夢が大きい割に口だけで何も行動していないじゃん」と言われました。というのも、「マレーシアで学生する!」と言ったり「フィリピンで仕事する!」と言い出したり…とにかく他人からすると、はちゃめちゃな事を言ってるな😓と思われたのでしょう。

けれど私からしたら、「自分の夢を軸に考えた上で、コロナやビザ、職歴や移住する為の基準を隅から隅まで調べて発言をした。なのに何故口だけだと言われるのか。けれど彼の言う通り、言っている事や思考がコロコロ変わるなんてもしかして私は病気なんじゃないのか。」と思い自分の気質について調べました。

そして、自分がHSS型HSPである事を知り納得しました。夢が大きすぎるが故に、一つ一つのプランや過程、リスクを考えすぎてしまい行動に移すのに時間がかかりすぎていたんですね。なのに頭の回転は普通の人より早いから、彼に思った事ことをベラベラと話してしまっていたのです…。

そこで私の今までの過去を思い返してみると、私が今までしてきた破天荒な行動はHSSHSPのせいだったんだ!と気づけたんです😂
思いついた事書いてみました。かなりふざけてますが…↓

・中学の時、部活は文化部と運動部を兼ねていた。
・一人で突然海外旅行に行く。(5、6カ国くらいは一人旅しました)
・オーストラリアに留学した際、到着してすぐ一人でトランポリンジムに行き、友達になろう!と話しかけまくる。(オージーからしたら恐怖ですね😂)
・新卒で大手企業に正社員で勤めたが、たったの3ヶ月で辞め(親に言わず)辞めた翌日に別の大手企業に就活しその日に受かる。😂
・都内の色々なイベントに出向き色んな人と交流する。
・コロナ禍で海外に行けないのがしんどくて、日本でも海外感を味わえないか…と考えた結果、ほとんどの都内在住の外国人と出会う。(もう都内マスクなしじゃ歩けない)
・日本にいる事が疲れたので、コロナ禍でマレーシアに移住する。

などなど…ほんと、ぶっとびすぎてますね。

けれど今までの大胆な行動って、自分の気質のおかげでやりたい事を全て有言実行出来たんだ!と思うと、自分の気質に感謝の気持ちでいっぱいです😂 

ふざけた事ばかり言ってしまいすみませんが、このようにHSS気質の人は大胆不敵な行動をするんですよね。😂

●やっぱり海外に移住したい!

私は、上記でお話したように「日本は生きづらい上に、閉鎖的で苦しい。もっと自分の可能性を広げたい!」と思っています。もっと色んな人に会いたい、色んな景色がみたい、自分のお気に入りの国に住みたい、そしてその国の発展に貢献したい!このような思いからマレーシアに移住する事を決意しました。

この気質のおかげで、自分の価値観や思考と似た方や、あらゆる面で多才な方、海外移住者の方と沢山知り会えた素敵な一年でした。

長くなりましたが、これからもHSS型HSPである自分の気質を通して、海外の文化の考察や日本との比較をし、アウトプットしていきたいと思います。
それが私のやりたかった事であり、私の夢です。

マレーシアに渡航後は、移住の過程や現地情報もどんどん発信していきますのでどうぞよろしくお願い致します。🪐

ここまで読んで頂き、本当にありがとうございました。

それではおやすみなさい💖


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?