見出し画像

レバーを調理し、いのちを感じる



あの本を読んで、レバーが食べたくなった私。

先日、鶏レバーを買ってきた。
そして、下のレシピで美味しいのを作って、晩酌のお供にするんだ!そう決めた。

作り方、材料の詳細は、以下を参照しました。よかったら、ぜひご覧ください。



①レバーを切る

レバー。いかにも「内臓!」ってかんじ。

白いところは取り除くらしい。白い部分がくっついた大きいところは、心臓みたいだなって、何となく思った。なんとなく、筋肉質な感じがした。

一方、レバー(本体)は、赤黒い。まさに「肝臓!」って感じ。それでいてプルプルとした手触り。触っているとワクワクしてくる。いのちって感じがする。

②レバーを洗う

ボウルにレバーを入れて、米を研ぐみたいに、3回程度洗う。米を洗う時よりは、優しく。
水で洗っていると、あら不思議!色はうっすら白っぽくなり、手触りも少しザラッと(サラッと?)した感じになる。なんでだろう、面白い。

③塩でもむ

今回のいちばん大事なところだと思う。
これによって、今日の晩酌のお供の味が決まる。
塩を多めに入れる。塩分の心配が、頭をかすめる。水分いっぱいとる!明日からは塩分気をつける!そう誓いながら、優しく揉み込んだ。

感触は、分からない。ビニール手袋をしているから。
本当は、ダイレクトに手触りを感じたいところだけど、塩で揉み込む過程で、手が必ずと言っていいほどめちゃくちゃ痒くなるので、それはしない。

④ゆでる・煮込む・待つ

沸騰させたお湯に、レバーを入れて5分待った。
ここでネギやショウガを入れるのかと思いきや、レバーと同じタイミングでいれてよかったことに気づき、一瞬シュンとなる。
しょうがないので、これらを加えてからあと5分ゆでた。
その後、火を消して、蓋をして10分待った。

完成!

お皿に盛って、ごま油をかければ完成!
ちりばめる小ネギは、今回は省略!買い忘れたし、早く食べたいから!


加工でより美味しそうに

うーん!舌で転がすとツルツルしている。そして、レバー独特の、歯にまとわりつくような食感!美味しい!
ただ、塩気足りなかったかも。ひよって少なめにしてしまったかもしれない。なので、少しかけることにする。
塩をかけると、ほどよいお味になった。

色合い的に、やっぱり小ネギは欲しかったな〜と思う。次はちゃんと用意しよう!

そして、ビールはやっぱり一口目が特に美味い!
最初は苦手なほうだったけど、今は大好き!
といっても、後半の方は苦く感じてしまうけれど。それもまた良き。



ボサボサとした独特の食感が、昔は苦手だったけど、今は大好きだ。レバニラが代表的料理。
今回は、新しい食べ方ができて嬉しい。

レバーは、栄養満点。食べ過ぎると、ビタミンAだかの摂りすぎになるらしいので、週1-2くらいが良さそう。
それくらい、栄養が豊富ということかな。だから、いのちって感じがするのかな。
また食べたいと思う。

この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,182件

#おうち居酒屋やってみた

1,362件