見出し画像

津軽塾五年目を迎えて

コロナ禍に突入した4年前、津軽塾の挑戦がスタートしました。【夢を持ったギラギラした津軽衆を育てる】をテーマに各塾生にとって分かりやすい言葉と最適な授業を模索する日々でした。これまでにG-LOYAL スタジオ様を筆頭にたくさんの方々に支えられながら挑戦するチャンスをいただけたことに心より感謝いたします。集団授業では満足できない学生向けの個別指導学習塾として塾生たちと向き合う授業時間が、自分にとっても大切な時間になっていきました。そのように感じる一番大きな気づきは、「塾生の成長を促すためには、自分自身が成長できたことを自分の言葉で伝えることが一番効果的だ。」という点です。そのために徹底的に自分と向き合う時間を増やして、自分の内面と対話し、時には俯瞰しながら伝えたいことや理解が難しい言葉や概念をかみ砕いて言語化する習慣を身に着けました。今では離乳食のレベルまでかみ砕けるようになりました(笑)。そのかいあって、勉強が嫌いだった塾生や将来に不安を抱えていた塾生が、自分の成長を喜びながら学べる人間に成長した瞬間に幾度となく立ち会うことが出来ました。【死ぬまで学び続ける】という口癖は、人生最後のその日まで成長し続けて常に新しい自分を楽しんで生きたいという想いが込められています。塾生の皆さん、津軽塾で伝えた学びの本質は、キミたちの人生の中で必ず役に立ちます。苦しい状況に追い込まれたときは津軽塾で学んだことを思い出してください。それでも押しつぶされそうなときはいつでも連絡してください。保護者の皆さん、いつも塾生のサポートありがとうございます。是非、ご家庭での会話の内容や行動の変化に注目していただきたいと思います。「今までよりも進化した点」にお気づきの際は、お子さんに一言お声がけくださいますようご協力お願いします。それが塾生たちの活力になります。
 これからも自分自身が学びの手本となり、塾生にとって最適な学びをお届けできるよう精進してまいりますので、今後とも津軽塾をよろしくお願いいたします。                   津軽塾塾長 対馬 太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?