見出し画像

2024年初旅はどこに行こうか?

僕は今、京都でLaughterというコーヒーショップを運営しています。

2023年も残すところあとわずか。
僕のようにお店をされている方は、そろそろ年末年始のスケジュールを決める頃ではないでしょうか。

「皆が休む時に働き、皆が働くときに休む」
これはサービス業にとっては切っても切り離せないもので、土日休みが取れない分友人と旅行に行くなどはほとんどできません。
正月休みは一年の中でも貴重な「皆が休む時に休める」タイミングなのですが、問題は本当に「皆休んでしまっている」こと!
(世間的にはとても素晴らしいことなんですが)

地元の友人は親戚に会いに行く等で都合が付かなかったり、気になるお店は正月休みを取っていたりで…

ここ二年の年末年始は実家(名古屋)には帰らず、一人旅をしていました。
地方都市に行ってしまうと本当に何もやっていないので、なるべくお店も空いていてなおかつ楽しめるまちに行こうと、昨年は東京、今年は福岡と大都市と呼ばれる場所に向かいましたが、やはり半分程度のお店しか空いておらず…

特に個人で経営されているお店はほぼ100%閉まっていて、少し消化不良な旅となってしまいました。
年末年始に旅に出るのも中々難しいものです。

それに加え、さすがにゆっくり実家に帰る時間も作りたいと思い、今年の年末年始は帰省することに決めました。
しかし、無類の旅行好きである私。
年明けのこの時期に全くどこにも行かないのも味気ない…
ということで、年明け1/9(火)が一日休みになるので、何とかここで旅に出たいと考えています。

主な条件は
・出発できるのは1/8(月)の22時以降
・1/10(水)はお店を開けるので、水曜日の朝には確実に京都にいなければならない
・天候不順の可能性が高くなるので、北陸・東北方面は避けたい
こんなところでしょうか…

現在の候補都市は
・東京○
→行きたいスポットも会いたい人も多い。
 夜行バスで行けば距離のわりにかなり格安で行くことが出来る
・広島○
→路面電車が走るまちの雰囲気は最高。コーヒー屋も多く、広島城があるのもポイント高い。夜行バスもかなり安い
・高松△
→夜行バスが設定されていない。18切符の一回分を金券ショップでゲットできれば、交通費は往復で2500円ほどで抑えられる可能性あり。滞在時間は約9時間。うどん屋巡りをしたい
・博多○
→今年の正月に訪れたばかりだが、閉まっていた店も多くリベンジの気持ちも込めて。全国屈指のコーヒータウンでもあり、飲み比べも楽しめそう
・仙台△
→実は東北方面に一度も言ったことがなく、未開の地である仙台
 料金も意外と良心的で、かなり魅力的だが雪に捕まって帰ってこられないリスクがあるのがネック
・金沢△
→まちの規模が一日で周遊するのにちょうどよく、観光スポットも多い。
 交通網も充実しており、サンダーバードでその日中に帰ってくることも可。こちらも雪のリスクがあるのがネック

と、こんな感じ…
仙台以外は一度は訪れたことがある都市なんですが、上記条件を満たす所となるとこの辺りになりそうです。

さて、最終的にはどこに向かうことになるのか…

そしてぜひ、条件に合いそうなところで良い旅の目的地をご存知でしたらぜひ教えてください!

この記事が参加している募集

スキしてみて

もし記事を読んで面白いと感じていただけたら、サポートお願いいたします! コーヒーの勉強や書籍の購入に使わせていただきます。