見出し画像

【ロシア一人旅①】最所あさみさんのnoteを読んだ1ヶ月後、ロシアへ行った。〜魅力編〜

お久しぶりです。
毎日noteをすると言っておきながら更新が滞っていましたが、
あなたはどう過ごしていますか?

私はロシアへ行ってました。

ロシアへ旅行する人なんて聞いたことがないし、ましてやオフシーズンだし
身バレの危険性が高すぎますが最高に楽しかったので筆を取った次第です。

ロシアへの旅行を決めた理由は10月上旬、Twitterに流れてきた最所さんのnote。



11月に海外旅行へ行きたいと考えていたのですが、1ヶ月前になってもまだ行き先を決められず来年でいいかと思っていた矢先に流れてきたnote。運命を感じその日に飛行機を取りました!笑

成田発直行便!オフシーズンだったからか1ヶ月前でも楽々取れました!


5泊6日(内2泊は列車泊)でモスクワとサンクトペテルブルクに行った中で感じたロシアの魅力を書きます。

画像1


①治安が良い!警察&警備員さんが多い!

一番大事なことですよね。

おそロシアとは程遠い治安のいい国で、怖い思いをすることなく過ごせました。あの人危なそうだな、怖そうだなと感じる人の隣にはもう警察&警備員がいて安心できました。

危なそうな人はたくさんいますよ。広い国ですから。

②ご飯が安くておいしい!

画像2

スープが400円くらいでパンが140円くらい。日本だともうちょっと高いかな。
きのことじゃがいものスープ。おいしくてボリュームもあって大満足。

ボルシチも飲みました。お肉が柔らかくて美味しかった。

おすすめのお店My-My(ムームー)
ムームーは牛の鳴き声を意味しています。このお店はディズニーのレストランみたいに先に好きな食事を選んで会計します。

食べかけで申し訳ないのですが、これはポテトと魚のタルタルです。

画像3


③アジア人がまるでいない!洋画の世界

アジア人にほとんど会いませんでした。寝台列車の駅で中国人団体を見かけたくらい。寝台列車の駅は今までどこにいたのかと感じるくらい中国人が多すぎました。隣で電車を待ってたロシア人にまるでチャイナタウンだねと言ったらバカウケました。

また、地震や台風がほぼないロシアでは古い建物がたくさん残ってます。

まるで洋画です。

一度怖そうなお兄さんに話しかけられたのですが、映画の世界にいるみたいだなと思ったら笑えてきました。私は現実みがないと怖くないタイプらしいです。

画像4


④世界三大美術館の一つエルミタージュ美術館がすごい!

ここだけでロシアに来て良かった。
美術品の建物の中に名画を貼りたくったような場所です。

事前に情報を見たりせず、行って感じて欲しい。

チケットは事前予約の方がいいとネットでは書かれていますが当日ちょっと並べば買えます。

画像5


⑤日本の文化が愛されている!

アニメのキーホルダーをつけてる人やスマホケースを持ってる人を何人か見た。アニメのおかげで政治関係がよくない日本人でも親切にしてくれたのではと感じました。


⑥独自の国事情が興味深い

これを魅力編に入れるか迷ったのですが、変わった国事情も魅力の一つでは。ロシアはあれだけ大きな国で資源も多いのに、平均年収が低い。そのわりに物価があまり安くない。ユニクロやスターバックスは日本と同じかちょっと高め。喫煙率が高く平均寿命が短い。ロシア人男性の平均寿命は67歳(2年前)。国ごとアル中と言われている。などロシアの国事情が時々垣間見える。


⑦ロシア人はとっても優しい

私が出会ったロシア人は英語で通訳してくれたり荷物を運ぶのを助けてくれたり親切でした。今まで行った国の中で一番紳士で優しい。

その節はありがとうございました。

画像6


ロシアは数年で日本人の代表的な観光地になるだろうなと思うくらい楽しかったです。

私の文章力のなさには定評があり、ちゃんと伝わっているのか不安です。
興味を持った方は最所さんのnoteをご覧ください。

他に面白かった編と注意点編、乗り物編も書くので気長にお待ちください。


注意点編→https://note.com/tsuda_seikaten/n/na8e7b3c2767f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?