見出し画像

【ロシア一人旅②】行く前に絶対見て!〜注意点編〜

11月上旬、私はロシアのモスクワとサンクトペテルブルクに一人で旅行してました。


事前に情報が欲しくてたくさんネットサーフィンしたのですが情報が少なすぎる!

私がこの記事を書くことでどなたかのお役に立てますように!


①観光ビザが必要

ロシアでは短期滞在でもビザ必要です。ビザの取得には時間がかかるので1ヶ月前までに準備に取り掛かるのが良いでしょう。またビザの取得は少々ややこしい。取得方法はネットにたくさん情報があるのでそちらをご覧ください。先駆者のブログを2つくらい見れば楽々できます!

②空港でパスポートに挟まれる紙を失くしてはいけない。ホテルに入れない。

空港でパスポートにグレーの薄っぺらい紙を挟まれます。風で飛んできそうになったりしますが、決して飛ばされてはならない。ホテルに入れなくなります。

③パスポートを常に持ち歩かなければならない。

ロシアではパスポートを常に持ち歩かなければなりません。ちょっとコーヒーショップへ行く時もホテルに置いていってはなりません。

④まじで英語が通じない。

英語が通じません。特に若い人。カフェの店員さんは大体片言だしタクシーの運転手もロシア語しか話しません。Cashすら通じませんでした。

でもなんとかジェスチャーで通じます。

⑤まじで日本語の情報がない。

まじで日本語の情報がありません。電車の乗り方に困ってネットで検索してもひっかからない。近くにいる人に聞くしかありません。それが楽しい所。

ガイド本もほぼないです。

⑥フリーwifiが少ない&うまく繋がらない。

フリーwifiは大きな施設の近くにはあります。しかしSMS認証が上手くいかず全く繋がりませんでした。ポケットwifiを持っていくべき。(私のポケットwifiは途中で繋がらなくなりましたけどね!)

⑦寒すぎる。頭は守れ。

私が行ったのは11月上旬だったのですが最高気温がマイナス4度になる日もありました。町の人はみんなニット帽もしくはフードのついたダウンコートを着ていました。頭を守りましょう。ボトムは薄いヒートテックデニムにヒートテックレギンスを履いてました。それでも寒かったですが、ストッキングにロングブーツで歩いている人もいました。

⑧トイレにペーパーは流さない

トイレットペーパーは流しません!ロシアのトイレットペーパーは分厚く流れそうにありません。近くにあるゴミ箱に捨てます。この情報が一つもなくて現地で知りました。

⑨トイレが有料

デパートのトイレは有料なことが多いです。観光地にある簡易トイレにもお金がかかります。80円くらいでした。

⑩お釣りがない

700ルーブルの買い物をして1000ルーブル払おうとしたらお釣りがないって言われました。なすぎ。カードで払いましょう。現金が必要なのは一般タクシーくらいです。あまり両替しなくていいでしょう。

☆覚えておきたいロシア語

①スパシーバ
日本語でありがとうです!


②スドラースヴィチェ
日本語でこんにちはです!英語で言うとHello!何時でも使える挨拶です!


③入口出口
вход / выход
Bから始まって4文字は入口、5文字は出口と覚えました。駅構内やお店のいたるところにあります。


画像1

これは出口ですね。


いかがだったでしょうか。

少しでもお役に立てたら幸いです。


みなさんお気をつけていってらっしゃーい!


↓こちらは魅力編の記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?