備忘録 20240602

●サントリーの米企業買収
まだ正式アナウンスはない状況。
決算報告をみていると、酒類の売上はコロナ明けで伸びていそうだけど、今後の国内マーケットだけでは厳しいと考えていても不思議ではないなと。
USスチールなど、海外のマーケットを見始めた企業が増えているのかもしれない。人口減に対応しはじめる企業がこれから増えるのではないか。

●肥満薬などの健康系新薬
肥満者の推計が10億人とは、ちょっと盛ってないか?と思うけど、肥満薬系の薬はまだまだ伸びそう。今後は睡眠系がテックを含めて熱いんじゃないかと思っている。睡眠検査などをよく見るようになった。健康産業に注目したい。


●安楽死
胸がつまる思い出読んだ。
「選択」とはなにかを捨てることを含んでいるんだと、つくづく思わされる。すべての可能性を探し尽くしたと思って、それでも苦しみが続くようなら、自分も安楽死を選ぶかもしれない。
でも記事にあるように、身近な人からは、「理解」「尊重」は得られるかもしれないが、心の一番奥底からの「納得」は難しいと思う。
本人以外からは、まだ何か可能性があるかもとか、その「選択」をしない道があったのではという気持ちが残りそう。今後も少しずつ考えたいテーマだと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?