マインドフルネス瞑想の感想

とても辛いことがあって、何か自分を助けるヒントがないかと思って、心に関する本を読み漁っている。

一番最初に手に取ったのは、本書である。
KindleUnlimitedの対象だったので、とりあえず読んだ。

キーメッセージは、以下にまとめられると思う。

1)私たちは、絶えず情報やSNSで、注意を散乱させられる状態にあり、脳や心や感情を休める時間がない
2)私たちの苦しみの原因は、思考や感情は移ろいやすく、諸行無常(常に動いている)なのに、その思考や感情を言葉によって何度も繰り返し、静的に留めておきたいという願望のため
3)いまここに在り、呼吸に集中しようと努力する時間を、少しでも習慣にできたら、楽になるし、直感や、自分の心の動きがクリアに分かるようになる

まとめ:
「息」という感じは、自分の心と書く。
ゆえに、呼吸に集中することは、自分の心を知ることでもある。

そして、呼吸に集中することは、言葉で理解できる類のものではない。
訓練して、身体でこんな感じと分かる必要のあるものだと思う。

最初はできている感覚はなかったけれど、5日くらいで、なんとなくこんな感じかもなというのがわかってくる。

そうすれば、少しずつ感情も楽になるし、決断も少しだけ楽になる。そして肩甲骨周りを中心に身体も軽やかになるのを実感できると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?