備忘録 20240607

●自動運転
読んでいると、3Dマップを組み込んでいるのが結構なネックになると思う。
実際の道路や周辺環境に変化が起きた際に、マップから修正しつつ、プログラムのメンテも必要になる。
そう考えると、ニューラルネットによるコードメンテナンスなどに乗り出している、テスラのFSDの方が断然優位だと思う。

●核融合
こちらの動画を見て、調べたこと。

ざっと京都フュージョニアリングを調べた。
おそらく、ジャイロトロンとブランケットに強みがある会社。

特にブランケットは、製鉄など産業利用の幅が広そうなので、グローバルのマーケットで需要がありそう。

こちらがヘリカル型、コイル形状が複雑ゆえの、磁場閉じ込め性能の改善が現状の課題かなと思った。

https://jpscience.info/what-is-helical-fusion-reactor/

OpenAIのサムアルトマンも核融合で資金調達をしている。
AIで消費電力が増えるはずなので、エネルギー問題も解決する必要ありなんだろう。

●サウジアラビア、中東とエネルギー
核融合とも関わってくる話だと思うけど、今後石油などの化石燃料を使い続けるのは、おそらく現実的ではないと思う。
そうすると、サウジアラビアをはじめ、中東諸国は石油からの収益が減少するので、新しい産業が必要になる。サウジが懸念しているのはそこだと思うので、今後かなり経済、産業構造の変革が起こるのではないか。

しかも、石油から、核融合になるかはわからないが、エネルギーシフトが起こった場合、中東のパワーバランスが崩れて、政治的なバランスオブパワーまで揺るがしかねない問題かと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?