見出し画像

40代から始める日本化粧品検定特級コスメコンシェルジュへの道【40代について】

《日本化粧品検定 特級コスメコンシェルジュ》

だいふくです。

【40代について】

“40代から始める日本化粧品検定特級コスメコンシェルジュへの道”

というタイトルにしたのにも関わらず
40代について
何もお伝えしていませんでした。

今回は
私自身について話します。

なぜ40代にして
資格を取得しようと試みたのか。

私の中で
40歳になったら
何か新しいことを始めてみたい

という
漠然とした思いを抱いていましたが、
何がしたいのかを
模索する日々が続いておりました。

そしてなぜ40歳だったのか。
未だによくわかりません。

一つ理由があるとすれば
私たち夫婦には
子どもがいません。

結婚したら子どもを産んで
子育てして…
なんて
若い時に想像していましたが
実際は
想像していた未来と異なりました。

自分の想像と違ったからといって
現実と向き合わないと
生きていけないですし
気持ちの切り替えも必要です。

『二人の人生でもいいじゃないか』

そう考えることにしたのも40歳。

ひとつの転機だったのかもしれません。

今まで生きてきた中で、
大した経験はしていないのですが
気持ちにとお財布に少しだけ余裕ができてきたのも
40代になってから。

周りが見えていなくて
がむしゃらに頑張っていた若い頃とは違います。
どっしりと構えて
いろいろと物事が少しずつでも
見られるようになってきた今、
何かを始めてみてもいいのではないか?

そんなことを自然と考えられるように
なってきたからなのかな、と
自分自身を振り返ってみました。

“何かを始めるのに年齢は関係ない”
よく耳にする言葉ですが
本当にその通りだと私自身感じています。

“あの時始めていたらよかった”
ではなく
“あの時始めておいてよかった”
と思える人生にできるよう
40代を思いっきり楽しむ予定です。

これから先の未来に向けて
やりたいことを少しずつ
できる範囲で挑戦していく。
これが今の私の目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?