見出し画像

サンタクロースという愛の現象

サンタクロースはお父さんとお母さん。

そんな現実は大人になればみんな知っているし、子どもができて親になれば、自分自身がサンタクロースになる。

でも僕は、世界中のパパママが「サンタクロースにならなきゃ」って思うその現象こそ、サンタクロースの実体じゃないかと思う。


一年に一度、サンタクロースがやってきて、プレゼントといっしょに笑顔と幸せを運んでくる。

それを信じて待つ子ども。
それを実現させようとする世界中のパパやママ。

その間や周辺に存在する愛こそがサンタクロースなのかなと。


笑顔と幸せを運ぶ、愛情に満ちたおじいさん。

その姿を世界中の人がそれぞれに思い描き、信じ、実現する。

どんなに不安で不穏な世界でも、サンタクロースの存在は、世の中を少し幸せにする。

たぶん、これからも永遠に。


そう考えると、本当に尊いお方だと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?