見出し画像

サンタクロースになりたかった。そして少しだけ叶った話

これは子供の頃の話ではなく、私が社会人になって、

転職を考えた時の出来事。

ほんとうに単純で子供っぽくて 少しお恥ずかしいのですが・・

私にとっては大切なエピソードです。


私は当初、音楽が好きだったことから音楽に関わる仕事がしたいと

エンターテイメント業界に就職しました。

主に舞台やイベントの制作を行う会社で、

学生時代に専攻していた”舞台照明”の技術職をしていました。

たまに、音響や大道具制作、舞台監督(進行)なども行っていました。


でも、当時 ”好き”と”仕事”の違いを受け入れられず

10年後も、この仕事を続けている自信もビジョンもなく、

入社して3年で、業界からの転職を決めました。


当時の私には他にやりたい仕事はなかった。

”好き”から入ってしまった仕事の選び方が抜けなくて、

音楽以外に他に好きなことってなんだろうと考えていた時、頭に浮かんだのは・・

クリスマス🎄


私は昔から、一年間のイベントでなぜか唯一クリスマスだけは大好きでした。

ツリーやイルミネーションを見るだけでなんだかワクワクする。

そしてクリスマスの夜にやってくる”サンタクロース”

このおじさんもずっと気になる存在でした。

舞台を創る仕事をしていたときに、子供達の発表会などをお手伝いする機会も多く、その時にクリスマスの時期のイベントにやってきたサンタクロースはヒーロー。

サンタクロースの姿が見えれば 子供たちはワーキャー言って、おおはしゃぎ。

泣いてたあの子も、つまんなそうにすみっこにいたあの子も。

にこにこ笑顔で とても嬉しそうにおじさんに駆け寄る姿。


当日がっつり裏方として、
人と身近に接する仕事をしていなかった私は

そんな光景を遠目で見ていて、なんかいいなあと うらやましくも感じていました。

誰かをあんなに笑顔にできるっていい。

そんなことを思いながら・・ふと頭に浮かんだこと。

”サンタクロースってなれるのかな”

考え出したらじわじわと欲が止まらない。

なんだか本気でサンタクロースになりたくなってきた。笑

そしてサンタクロースになる手段はないか、調べはじめました。


そもそもサンタクロースって架空の人物じゃないの?

という話ですが、

サンタクロースはいます。


グリーンランドにサンタクロース協会があり、

そこで資格を取得すれば”公認サンタクロース”になれるのです。

現在世界中に約180人ほど公認サンタクロースはいるそうで、

日本人にも一人だけ公認サンタクロースがいます。(パラダイス山元さん)


当時、調べてわかった この事実。

”サンタクロースになれるんだ!!🎅”

そう思った単純な私。


しかしサンタクロースになるには、多くの厳しい条件がありました。


・サンタクロースとしての活動実績がある
・結婚していて子供がいる
・サンタクロースの体型をしている(基準は服装込みで120kg以上)
・他国の人と話せる語学力がある


この時点で既にクリアしてない。


さらに衝撃的な試験の内容は・・


まずは自宅から出たら ”サンタクロース” で在ること。

サンタクロースらしい身なりをし、試験場所まで移動、飛行機に搭乗する。


そして、最初の試験は、超ハードなレース。

重たいプレゼントの入った袋を持って50メートル走。

はしごで高さ約3メートルの煙突に上り、そして暖炉から這い出る。

部屋に子どもたちが用意してくれているクッキーと牛乳を完食し、

元の場所に戻る。

なんとこのレースの選考クリア基準は2分。

この選考をクリアした者のみが、次の試験に進み

デンマーク語での面接やサンタクロースらしい身だしなみチェックを行い、

公認サンタクロースになれるそう。

そして世界中の子供達に夢と笑顔を届けるために、活動する。

ちなみに公認サンタクロースは給料制ではありません。

あくまで”想い”から生まれる行動で、ボランティア。

・・・・・🎅


サンタクロースってすごい。


この事実を知った瞬間、公認のサンタクロースにはなれない現実を知り、

そしてさらに彼らの存在をリスペクトしたのでした。


画像1


リスペクトしすぎて、よくサンタさんの絵を描くので上達しました。🎅笑


その後、どうしても何かしらの形でサンタクロースなれないかなと思い

いろいろ調べて出会ったのが

チャリティーサンタ”という活動です。

クリスマスの夜に、子供達へプレゼントを届けるボランティア団体を見つけました。

子供達にサンタクロースからのプレゼント を通して

世界中の子供たちを笑顔にしたい。

私がこの存在を知ったのは2011年。

笑顔と愛を届けること。子供達に愛された記憶を残すこと。

こんなビジョンを持って活動をされていました。

そしてこの年のクリスマス当日は仕事があったけど、

何かしらの形で参加してみたくて、代表の方へ連絡をしてみました。

自分ひとりで、このようなイベントに参加してみたいと思って行動に移したのは、この時が初めてだったと思います。


そこから準備のお手伝いを少しだけさせてもらって、

私はこの年、サンタクロースになりました。🎅


画像1



”たくさんの子供たちがHAPPYになることができました”


この言葉が、すごく嬉しくて。

そして後にFacebookで活動の報告写真を見て 

たくさんの笑顔を見てもっと嬉しかったこと、今でも覚えています。

【 私も誰かを幸せな気持ちにできた 】

こうやって誰かにお手紙をもらって、
直接言葉で伝えてもらったのも

初めての出来事でした。


その半年後に、私はブライダル業界へ転職しました。

当時、私は結婚式なんか参列したこともなく、

正直ウェディング業界への憧れは全く無かったのです。

ほんとにたまたま(むしろ追い込まれて)たどり着いた転職先でした。

でも、自分の棚卸しをすると この時に

”サンタクロース”になりたい と思っていたことがきっかけで

”誰かを笑顔にできる仕事がいい”

こんな部分が根っこにあっての選択だったのもと思っています。

気づいたらこの仕事が大好きになっていました。



チャリティーサンタのHPを久しぶりに見ていたら

『サンタクロースのような人であふれた社会』が叶えたいビジョンだとありました。

このサンタクロースのような人とは「想いやりの気持ちを行動に移せる人」のこと。

素敵です。



当時は直感で、なりたいと思ったりサンタクロース。

でも、サンタクロースは、
大切な人の笑顔がみたい、喜んでほしい、
愛を届けたい、誰かのために。

そんな人を想う、あったかくて優しい気持ちがつまってる。


今も私のサンタクロースになりたいという夢は

変わらないのかも知れません。

ずっと憧れの存在です。



画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?