マガジンのカバー画像

読書録

43
本の感想文です。自身が感銘を受けた言葉を中心にまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

気づきだらけの本-心理的安全性のつくりかた-

2020年4月にベンチャーに転職してから、会社の組織の在り方について真剣に考えるようになりま…

弱さをさらけ出すという「強み」

とある本との出会い 今年の秋ごろからココロの不調が続いていて、不安という波が寄せては返す…

苦しかったら、助けを求めろ。

著:西 加奈子「夜が明ける」 「最近自業自得だとか、自己責任だとか言う言葉をよく聞くよねっ…

本が自分を探してる

月に2回以上は図書館に行か私。 理由は本を読む以外にも、親向けに座談会をやっているから。 …

迷走する脳

先日図書館で借りた本 自分の悩みが迷走していることが分かります。 でもそれでいいんです。…

ザ・ブランディング備忘メモ

最近は「ブランディング」に関する本を手に取っています。今回はこちら。 気になったワードを…

よく生きるために働くということ

岸見一郎さんの本が目に留まれば極力手に取っています。 「嫌われる勇気」が有名ですが、岸見一郎さん自身の生い立ちが語られている言葉が自分に重なるんです。 働く人である目線と家族という視点がいい意味でごちゃまぜになっているのが良くて、ビジネスパーソンとしての在り方と親としての成長って同期するものなんだと思いますね お気に入りの小説家やアーティスト以外に、マイ心理学者・哲学者を作っておくと良いなと。今も河合隼雄さんの本はよく手に取ります。 今回も本の中で気になったワードを網掛

生き方の教科書

昨年末からコツコツ読んで春先に読み終わりました。 毎日2,3人の名言に出会えるというのはい…

今年読み返すべき本3冊 -心理的安全性/叱る依存そして村上春樹-

ビジネス本を中心に気になったワードを備忘録としてnoteに書き綴ってきました。 2022年は月2本…

メルカリ読書法

メルカリがキャッシュレスを推進すべく キャンペーンをやっています。 世界のトレンドに比べ…

答えを創り出す「コーチング」を考える

NIKEの「マイコーチ」を使ってみた 「最近よく走ってるみたいですね!」 とSNSを見た知人か…

【個人的まとめ】読みたい本さえあれば生きていける!~マーケターがGWに読むべき1冊…

Yappliさんのオンラインセミナー「マーケターがGWに読むべき1冊! 著者との対談ウェビナー」…

そうだ、思考を整理しよう。

外山滋比古著「思考の整理学」 「思考の整理学」を読んだ。 考えるというのは人間の武器。考…

自分らしい働き方を検証せよ -リデザイン・ワーク 新しい働き方-

今の自分が読むべき本という直感があったので即買いしました。 在宅ワークが当たり前になったいま、「新しい働き方」というよりも「自分らしい働き方」を考える時間ができました。自分らしい働き方とはつまりは最大限のパフォーマンスを発揮できる働き方でもある。 本書はさまざまな企業の「実験結果」でもある。働き方の正解ではないが、間違いなくヒントがある。そのヒントを活かすも殺すも読者次第。 新しい働き方のヒント 私の読書は気になった言葉に付箋を貼って、それを振り返るブログを書くスタイ