1学期目の授業について / Accounting

こんにちは、Tsubasaです。だいぶ久しぶりの投稿になってしまいました。学期も終わりに差し掛かり、やっと課題も仕事もない休日をゆっくり過ごすことができました。朝からマーケットに行き、午後は家の庭で日光浴しながら溜めていた本を読んで、まだ暗くならないうちにお風呂にお湯をはって汗を流すというなんともパーフェクトなお休みでした。


課題提出も済ませて残すは最終試験のみなのですが、このタイミングで今学期取っている授業の内容について書いてみようと思います。単純に投稿をサボっていたのもありますが、受講しながら分かっていったこともあるので。

わたしは修士号を取るためMaster of Professional Accountingのコースで勉強しています。期間は2年間で、5月からスタートした1学期目にいます。まだまだ先は長いですね。このコースはMBAコースと共通の科目も多く、社会人の学生も多いため夕方4時半からといった夜のクラスが多いことに驚きました。
また大学や他のMastersコースと違い、2学期制のSemesterではなく、3学期制のTrimesterで勉強するのも特徴です。Academic Calendarも異なっていることから、夏休み・冬休みが少し短かったり、ガラ空きの図書館で勉強することになったりなど、ちょっと違う括りになっているように感じはします。個人的にネガティブな意見はありません。


今期は4つの授業を受講しています。1つずつ内容を紹介していきます。

Principle of Business Governance
-Online Test (20%)
-Short Essay 1000 words (30%)
-Final Exam (50%)

こちらの科目はオーストラリアの法律とCorporate Governanceについてでした。これが一番苦労したと思います。日本の法律でさえ明るくないのに、オーストラリアやイギリスの判例を見ながらCase Studyに取り組むなんて。。。事前学習として指定されているリーディングの量も多く、またその内容が難しいこと。授業もみんな苦労しながらしっかりと発言できていて、それも焦り。。。途中からなんとなくコツが掴めてきて、クラス内でも発言や自分の意見を含めてクラスメイトと議論できるようになってから、ちょっと楽しいかもと思えるようになりました。


Quantitative Research for Business
-Class Participation & Qiuz (10%)
-Report (20%)
-Online Test (20%)
-Final Exam (50%)

統計学のクラスで、SPSSというIBMのソフトウェアを使って、膨大なデータを取り扱うにはどのような手法があるのか実践してみるという内容でした。まさか自分が統計学を勉強するとは思ってなかったですが、意外と早めにコツを掴むことができたためペースを掴んで勉強することができました。先生があまり積極的に教えてくれるタイプではなかったので、クラスメイト同士の絆が深まりました(笑)ネパール人グループと助け合いながら潜り抜けたオンラインテストは思い出です。


Economic and Business Strategy
-Short Essay 1000 words (20%)
-Research Project(30%)
-Final Exam (50%)

基礎的な経済学の授業で、1学期目の学生に推奨されています。この授業が今学期でいちばんお気に入りでした。リーディングの量は笑っちゃうくらい多かったのですが、自分たちの生活に近い経済の話であり、毎回興味深いトピックを取り扱っていました。わたしのクラスのの先生はおじいちゃんだったのですが、おしゃべりが好きで、学生の大半が留学生であることを知っているからか、オーストラリアの文化を詳しく説明してくれて参加していて楽しかったです。授業の冒頭で「ぼくは宝くじが当たったら田舎で農園をやるんだ〜」って言ってました。かわいい〜〜。


Accounting For Managers
-Review Quiz (10%)
-Online test (20%)
-Group Assignment (20%)
-Final Exam (50%)

最後は本命の会計学の授業です。こちらも基礎的な内容で、会計というよりも簿記の内容の方が強いように感じました。無職期間に簿記の資格取っておいてよかった。クラス内も会計のバックグラウンドを持った人が多い印象でした。ただやはり日本で得た会計の知識とオーストラリアで使用する会計の知識が合致しないところもあり、また言語のギャップも少しあり、ちょっと頭を使う授業ではありました。今学期で唯一グループワークがあったのですが、オンラインで話し合いながら相談して提出することができました。


説明・紹介というかどちらかというと感想になってしまいました。(笑)
久しぶりにちゃんと勉強した、というより6年前の留学生時代がいかに勉強していなかった実感しました。あの頃は勉強した気になってたけど、遊んでただけだったんだね。


今週が最終週で、1週間のStudy Breakのあとに4つのFinal Examを受けることとなります。うち1つはClosed Bookでドキドキですが、コツコツ勉強して対策していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?