見出し画像

~ASD~ 変化の苦手なBBAが旅をする #3 雨の札幌ぶらりひとり篇

今朝もまた手袋を忘れて散歩に出てしまいました。
朝晩の空気が冷たくなってきた石巻から、TAKです おはようございます。

今朝の石巻

北海道の旅、3日目のことを書いてみたいと思います。


滞在3日目から、雨予報が続きました。

前日に小樽で買った傘の出番が早速やってきました。

地下鉄に乗って、札幌駅へ。

電車は緊張する。
電車内のアナウンスを聴き取ることが苦手なASDの私。

ドキドキのST

しっかり、耳を研ぎ澄ませ、無事に札幌駅に到着。

スヌーピーの傘と旅するBBA

札幌は都会だけど、ペースが速くない。
大阪や仙台とはまた違う速度だなと感じました。

無事に札幌に到着できたので、まずは、腹ごしらえです。

元祖えびだし 奥芝商店

奥芝商店 駅前創成寺店
所在地: 〒060-0004 北海道札幌市中央区北4条西1丁目 ホクレンビル B1F パールタウン
営業開始: 11:00
電話: 011-207-0266

北海道グルメのひとつ、スープカレーを食べてみることにしました。
インターネットで調べたお店、奥芝商店へ。

お店に到着したのは、13時を過ぎていましたが少し列ができていました。
椅子に座って待つこと10分。

その間に、スタッフさんが注文を聞きにきてくれました。

スープを選び、カレーを選ぶ。
その後、辛さを選んで、白米か玄米かを選んで、最後はひとつ無料トッピングを選びました。

えびが好きなので、「えび祭りスープカレー」に決め、ご飯は玄米、アボカドトッピングを注文。

事前に、注文を聞かれていたので席についてからは、割とすぐにスープカレーが到着しました。

レモンで味変するそうです

本当に、えび祭り!
私、多分、初めてのスープカレー。

まずは、スプーンでスープを一口。

もはやえび汁

「スープが、めっちゃえび!」美味しくて顔がニヤける。

「ほんで、これどうやって食べるん?

スープに、ご飯浸すの?

おかずと汁物、ご飯って感じで食べるの?」

心の中で呟く。

周りのお客さんをチラ見すると、お箸とスプーンを使って食べていました。

ふむ。

結局、私は全部、スプーンを使って食べました。

初めてのスープカレーは、とても美味しかったです。

腹ごしらえが終わったので、札幌を散策。

札幌市時計台

旅するスヌーピーの傘が大活躍

展示パネルを見終えて、2階フロアに行くとクラーク博士が居ました。

お初にお目にかかります


個人的には、全然「日本三大がっかり観光地」だとは思いませんでした。

札幌市時計台
住所:札幌市中央区北1条西2丁目
電話:011-231-0838
開館時間:8:45~17:10(入館は17:00まで)
休館日:年始(1月1日~1月3日)
観覧料:大人200円(高校生以下無料)
交通アクセス:JR「札幌駅」南口から徒歩約10分、
市営地下鉄南北線・東西線・東豊線「大通駅」から徒歩5分

さっぽろテレビ塔

マイペースに時計台を見終えた後は、さっぽろテレビ塔へ向かいました。

さっぽろテレビ塔
住所 札幌市中央区大通西1丁目
営業時間 9時~22時 ※時期、イベントにより異なる 定休日 臨時の休業日有り
料金 大人(高校生以上)1,000円、小・中学生500円、幼児無料

大通りの紅葉が綺麗でした。

展望台から360度、見渡せます。

さっぽろテレビ塔

上からの景色を見るのには、雨なのが少し残念でしたが、
癖強の北海道のマスコットキャラクター「メロン熊」やテレビ塔のキャラクター「テレビ父さん」に心躍る、BBA。

前日に「鮭は飲み物」を見たこともあり、ツボってしまいました。

メロン熊
テレビ父さん

そして、この後、観光案内所でマンホールカードをゲット。

実物のマンホールは見つけられませんでした

今回の旅で唯一ゲット出来たカードでした。

そして、日も暮れかけてきたので行くか迷ったのですが、次また来れるかどうか分からないし、せっかくなのでもう一箇所!と、向かったのは、またも水族館。

AOAO SAPPORO

住所:札幌市中央区南2条西3丁目20番地 moyuk SAPPORO 4階~6階
営業時間:10:00~22:00(最終入館21:00) ※季節によって変動
休館日:なし ※施設メンテナンス等により臨時休館の場合あり
料金: ・大人(高校生以上) 2,200円 ・子ども(小中学生) 1,100円 ・幼児(3歳以上)200円
※入館料金は時期によって異なる
アクセス:地下鉄「大通」駅から徒歩3分 / 札幌市電「狸小路」駅から徒歩1分

複合施設内にある都市型の水族館です。
後で、M子さん家族に聞くと、比較的新しいスポットだったようです。

ラボのような空間


恐竜の骨


「推しのペンギン」なんて言うのも、とても今どきと言う感じがしました。

毛が生え変わる時期のペンギンさんたち
ペンギン推しの水族館でした

この水族館、近所にあったら通っちゃいそうだなぁと思ったポイントは、クラゲの水槽を眺めながらビールが飲めるということ。

大好きなコラボ

幸せすぎる。

ずっと見ていられるクラゲさんたち

サッポロクラッシックを、もう1杯飲みたいところをグッと堪えて水族館を後にし、雨の札幌おひとりさまを満喫しました。

そんな感じ♪

感謝しかない。

Shalom!

TAK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?