見出し画像

~大阪生活(プレ) #1~「さかい利晶の杜」で、お抹茶をいただく

大阪でも朝陽の綺麗なスポットを見つけることができました。
大阪から、TAKです おはようございます。

ある日の午前7:32 大阪の空

先日、堺市にある「さかい利晶の杜」に行って来ました。

〒590-0958 大阪府堺市堺区宿院町西2丁1−1
営業時間: 9時00分~18時00分
電話: 072-260-4386
定休日:第3火曜日(祝日の場合は翌日)及び年末年始

利晶の「利」は、千利休の「利」、
「晶」は、与謝野晶子の「晶」です。

ちょうど、鉄幹先生生誕150周年の展示がありました。

ラブラブだったのですね、与謝野先生ご夫妻と思いながら拝見させてもらいました。

立礼席 南海庵にて、美味しいお菓子とお茶をいただいて来ました。

季節のお菓子は、どこから食べれば良いか困っちゃう可愛さ。

雪だるまのお菓子

他の人は、クリスマスツリーやカブと季節の抹茶碗がまわってくる中、私には「前方後円墳」という、堺らしいお茶碗が。

前方後円墳型抹茶碗

マナーを知らずとも、正面から飲まないわ、と思いました。笑

お茶タイムが終わった後に、茶道具を近くで見せてもらい、写真もどうぞと言ってもらったので、撮らせてもらいました。

抹茶が入っている、なつめの琵琶の絵が素敵でした。

綺麗でした

緊張したけど、楽しかったし美味しかった。

また、行きたい。。。

与謝野先生、利休先生、堺を盛り上げてくれてありがとうございます。

改めて、大阪の街のことを知ることができました。

道中、気になっていたご飯屋さんも我慢して行ったので、また行きたいと思います。

そんな感じ。

読んでくださってありがとうございます。
あなたの今日という日が、素敵な1日になりますように。

感謝

Shalom! 

TAK 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?