見出し画像

想像力を広げるためには観察すること~その5 最後に観察のメモに必要なこと~

こんにちは。
ファミレスで文章を書く人=中野谷つばめ です。

その1 観察しようのポイント
その2 メモを何に書くか
その3 なんだろうを明確に
その4 どこで観察するか
ときて、今日4月11日の5日目は、このテーマ=想像力を広げるためには観察すること の最終回です。

観察メモにプラスすること

2019年の大ベストセラー『メモの魔力』のメモの方法は、書きまくりです。ただ思いつきをメモするだけでなくて、どこにどう活かせるか、まで考えてメモします。ノートの見開き2ページで、ひとつの項目でした。

メモを活かすところまで考えておかないと、メモが全く役に立たなくなっちゃうんですね。


メモをブログや小説の登場人物に活かすなら

ファミレスで観察した人、電車の中で観た面白い人のことをメモしました。
どこが心惹かれたのか、気になったのか、メモしました。

さらにその次の部分です。


ブログのネタにしたいなら、ざっくりと構成を考えてメモします。

「USBを見直し
    ↓
7年前に書いた文章を見た」
    ↓
下手くそだったからがっかり」
    ↓
「下手くそな部分は、言い回しがまどろっこしい
    ↓
「下手くそな部分は、文末が同じで読んでいてつまらない
    ↓
「理論の展開がよくわからない 不自然」
    ↓
「文章はもっとうまくなりたいから、下手と思った部分をもっと考えて変えていこう



小説の登場人物にしたいなら、どんなキャラなのか、考えておきます。

昼下がりのサイゼリヤ
    ↓
柱の裏の席の男女 男60代? 女40代?
    ↓
男「なんでも好きなもの食べていいよ」
    ↓
女 表情はわからないがなかなか注文しない
    ↓
サイゼリヤって一番高いメニューは999円ステーキ 2000円のワイン
    ↓
サイゼリヤで何でもいいよって言われてもなんかがっかり
    ↓
ケチだけど口説きたい男とかわしたいけど迷っている女
    ↓ 
不倫の始まりのその前あたりのキッカケのいち場面に
    ↓
官能小説のファーストシーン?


最後に観察のメモに必要なこと

観察したら、何でもいいからメモします。
なぜ心惹かれたのか、考えてメモします。
なににどう役立てたいのか考えて、メモします。

メモには、感情が書いてないと、あとから読み直したときに、自分で自分に共感できません。
悔しかった、泣けてきた、うれしかった、と、出来事に対して自分がどういう感情になったか、と、メモします。

5日間続けてnoteの記事を更新しました。
書くことが生活の中の習慣になって、わたしやるな、ってわたしに自慢です。


明日からは、また違うテーマで書きます。
中野谷つばめ
2020年4月11日記す


中野谷つばめ公式サイト 本と文具とファミレスと文章と
ツイッター @ファミレスで文章を書く人
FB

中野谷つばめプロフィール
公式サイトには書いていないプロフィール

サポートしていただいた金額は、次の活動の準備や資料購入に使います。