見出し画像

想像力を広げるためには観察すること~その2 メモを何に書くか~

その1 観察しようのポイント はこちら

こんにちは。
ファミレスで文章を書く人=中野谷つばめです。

文章を書くには、想像力を広げることです。
想像力を広げるには、日々観察することです。
観察したことを、メモして記録に残しネタを増やします。
ネタは、ブログのアイデアにも、小説の構想にも、書籍企画書にもなります。

記録したメモは、あとから見直すってことも考える必要があります。


メモして記録する場所はひとつに

2日目の今日4月8日は、どこにメモをして記録を残すか、ということについて書きます。

メモするノートそのまま残すのではなくて、一度清書して残した方が、あとから見やすいです。
走り書きのメモは、清書したら破棄しちゃって構いません。


思いついたら、まずメモ

観察して気がついたら、メモします。
単語ひとつだけでも、書いておくとあとから思い出せます。

4月8日のわたしは、家の玄関を出てすぐピンクの電車を見ました。
「ピンクの電車」
すぐにメモするのはこれだけです。

帰宅後、書き加えます。
「4月8日 ピンクのキティーちゃん 1編成だけの電車を見てラッキー」
気に入ってる付箋に書いて、日記に貼りました。

メモ帳と清書するノートと書きやすいボールペン

持ち歩いているメモ帳は、はがきサイズで、手作りです。
A4コピー用紙を使って、表1~4は折り紙を貼り合わせて、ホチキスで中綴じです。
気兼ねなく書けるのがいいところ。

自分以外の人は読めないくらい走り書きしてます。

メモをネタとして清書するノートは、表紙を見るだけでうれしくなっちゃう柄のノートです。
これです。
値段はちょっとお高めです。
高いと、使うのがもったいないってずっと使わずに置きっぱなしってことがあります。使うために買ったのノートは、使わないことがもったいないので、どんどん書くことにしました。

清書するノートは、見てうれしい、書いてうれしい、見直してうれしい、です。


もうひとつ。
筆記具です。
よく使っていて持ち歩くボールペンは こちら
5色カスタマイズペンは こちら
3色カスタマイズペンは こちら

無題

やっぱり黒インクの筆記具も持っておかないと、ってことで3色カスタマイズペンと同シリーズ。

4本の筆記具の使い分けは、気分です。
どの色を使うかも、その時の気分にまかせてます。

ピンクの電車を見た、というメモならピンク色で書いたり。


メモを何に書くか

はがきサイズのノートに走り書きしたものを、あとから別のノートに清書しています。

何で書くかという筆記具問題は、気分で選んでます。
もちろん、書きやすい筆記具です。

この記事は、2年くらい前にまとめたノウハウからピックアップして書いています。
書いたネタは、noteに書いたとチェックを入れることを忘れずに。

また明日。

中野谷つばめ
2020年4月8日記す


中野谷つばめ 公式サイト 本と文具とファミレスと文章と

ツイッター ファミレスで文章を書く人
http://tsubamen-bungaku.com/

FB
https://www.facebook.com/nakanoyatsubame

中野谷つばめ プロフィール

公式サイトには書いていないプロフィール

サポートしていただいた金額は、次の活動の準備や資料購入に使います。