見出し画像

美容と建築 / SP花園

『これからはアンチじゃなくて、ウェル・エイジングやろ♡』

先日、ツバメルーフに向かう車の中で愛子さんと盛り上がったのは、美容とエイジングのこと。
100均グッズでできる美容の話からどんどん広がって、
『今年のハロウィンは、マイナス20歳ぐらいに見える仮装しよっか!』
とかなんとか、ヒートアップしたら止まりません⚡

まあこの手の話はアラフィフの楽しく生きるモチベーションです(^^)v

「エイジング」って年を重ねることを言いますが、空間デザインの現場では、新品のものをわざとヴィンテージっぽくする「エイジング加工」というのがあります。
家具とか壁とか柱とか、まるで長年使い込んできたように、塗装テクニック等で錆びっぽくしたり、色褪せさせたり、ヒビ割れっぽくしたり。
それに対して、エイジングしないように(経年劣化しにくいように)作られた住宅用の外装材があったりします。タイル張りじゃないけどタイル張りに見えるパネルとか、いろいろ。

私はどっちも苦手で、どっちもやったことがありません。
なぜなら時間はそのまんまが好きだから。
ぎゅっと凝縮したり(エイジング)、むりやり延命したり(アンチ・エイジング)じゃなく。時間は正直なのがいいです。

だから素材もそのまんま、加工されてない木や土やアルミや鉄が好き。
みんないい年を重ねてイイ感じになるんですもん。

美容でわざわざエイジングする人はいないと思いますが、
アンチ・エイジングじゃなく、時間には嘘をつかず・・・いや、ちょっとだけだましだまししながら(エステ行ったり♡)、
これからもイイ感じで経年変化を楽しみたいです。

それがきっとウェル・エイジング☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?