見出し画像

コツコツ ブルーハーツ

椿えりです

こちらの記事でも出てきた言葉「コツコツ


フリーの時間を持てるときは
「やりたいことリスト」の
優先順位をなんとなく付けて
行っています

続けていたら不思議なもので
何かしていないとソワソワする
と言いますか
何かしないと損した気持ちになる
なんて感情も生まれるようになりました

なんでも3日坊主が代名詞だった私にとって
これは微笑ましい変化です

私はYouTubeが好きで
大活用しているのですが

チャンネル登録している
パトリック・モーディさんのこちらの動画↓を
たまたま観て以来

久しぶりのザ・ブルーハーツに
懐かしき青春時代がブワーっと心に蘇り
(ブルーハーツはオンタイム世代)

次の日からコードを探して
ウクレレで”練習を始めました(笑
ウクレレはまだ初心者レベルな私
原Aキーは指がついていかないため
初心者向けのGキーで練習していたのですが
動画に合わせて挑戦してみたところ
当然合わないので
次のチャレンジと思い
原キーで今日からは練習始めました

高校生の時
ブルーハーツは衝撃でした
ラジオで初めて聴いた時
鳥肌がブワーっと立った時の感情が
一気に蘇ってしまいました

カセットテープとイヤフォン
自転車を漕ぎながら
大音量で聴きながら
大声で歌った学校の行き帰り
(ど田舎だったのでひと気のない道でのこと)
あぁ〜無邪気だったなぁ
楽しんでたなぁ

どんどん遠い目になってしまうので
ちょっと気持ちを切り替えます

ここ数日帰ってきたらすぐ
ピアノに座って
動画で「青空」「ラブレター」などなど
ヒロトさんの歌声に合わせて
一緒に私も下手なりに
ピアノ弾きながら歌うのが
地味に幸せで疲れも癒やされています

コツコツ続けたら
どれくらいかかるかわからないけれど
ウクレレでも一緒に歌いながら弾けるかな

エレファントカシマシも大ファンで
パトリックさんが感涙してしまっていた
「風に吹かれて」に
私も釣られてウゥッとなり
この曲も原キーで練習中です
しかしこれはキーが難しいので
結構時間はかかるだろうなぁと

でもきっとそのうち弾けるようになる
歌うことに熱中しながら
ジャカジャカしている自分を想像しながら
モチベーション上げています

3日坊主の私なりのコツコツ継続のコツで
カレンダーにその日行ったことを記しています


もう一つ大切なコツって

楽しむこと

ですよね

あぁ楽しいなぁ
あぁ気持ちいいなぁ

って気持ちはコツコツには大切な
スパイスなんだなぁって

もう一つ大切なコツ

コツコツできた自分を
褒めてあげる


です

自分を楽しませて
自分を喜ばせて
自分を幸せにしてあげる

これを毎日続けていたら
気がついたら
あー私の人生って幸せ
という日常にいつの間にか
なっているんですよね

私もまだまだ途上ですが
コツコツ コツコツ
ニコニコしながら
今日1日を生きて過ごしたいなと
思います


☆あなたがあなたらしく 笑顔で過ごせますように☆

皆さんの心の平安をお祈りしています

================
今日の日めくりカレンダーの言葉
人のことは気にしない
================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?