見出し画像

THE WORLD(世界・正位置)

この占いは、私にこれまで愚者の逆位置とかタワー(塔)の正位置などしか出さなかったのに、今引くと、これ以上ないカードが出た。まさか。でも出たのでほら、やっぱり私は正しいのですよ(ふふん♪)。などとWORLDパワーを浴びて強気にもなるが、そうかそうか、偶然にすら縋りたい気持ちなのだな。私は、今。WORLDが嬉しい。だけどもこれって、状況がこれ以上暗転しない、という証左でもありそう。あるいみ積んでる♪ゴクリ。

困ったな。

noteは書いている人がお金をもらうと、その手数料や何かで会社が運営されているので、何も書いていない人がよその人にコメントをして消されてしまっても、何かをお願いすることはできない仕組みなのだ。それは理解できる。でもきちんといいことも用意してあって。
ほら。こうやって、自分のアカウントで書くことができる。

色々と言いたいことはある。
先ほど冬木さんの新しい記事がUPされていた。
感じの良い記事で、わたしもつい、溝口編集長とのイベントで、事前に質問として書かなかったことを言ってしまって、悪かったな。って思ってしまった。

だけど、
私のコメントを削除した件については、一切触れていなかった。
うーむ。コメント削除および。スルー。
端的に言って、悪いやつめ。

まず、私の望む「ゴール」が何かを考える。
→「ひどい!って訴えたい!」ということかというと、
これは、もう前回でやっている。

どうしてやったかというと、「雑に扱われた」どころではなくて。
私のコメントを、なかったかのように抹消されたからだ。

「こう言った理由でこれはやって欲しくない。消して欲しい」

を介してから始まるやりとりが、心底面倒だったとしか、考えられない。
おそらく、ちょっと信じ難いけれど、冬木さんは、これが何を意味するのかが、分からないのではないかと思う。

いやいや、これに、何度も騙されてきた気がする。
私がこれまで、ひどいと思ってもそれを表に出さず、我慢してきたから。
だって私も、いろいろとやらかしてきたから。
だから、頑張って、苦しいのを我慢してきた。

でもひとつ、わたしが自分で偉いと思えるのは、私が何かをやらかす時は、
必ず、他の人の目のある状況だった事だ。

私に悪いところがあったら、必ず他の人が、見ていてくれる。
もし私が行きすぎたことをしていたら、誰かが必ず、見ていて。
訴えれば、「ああ、そういえば」って、冬木さんは必ず、聞いてもらえる。

そこはちゃんと担保してきた。
一人で苦しい思いはしないように。

とにかく、自分に都合の悪いことが書いてあったからと言って、コメントにまっとうに対応するのではなく、抹消するようなこと。これはやっちゃいけない。これは、あたり前のように思っていたけれど。

そちらの方がきちんと話すことより、コスパがかかる。そう、覚えてもらわなくちゃいけない。これは、子育てと同じだ。現状は、すぐには変わらないのはわかっているから、ただ、継続する。男子の場合、これには9年かかるとよく言われる。先は長いけれど。

冬木さんはこれを「悪意」と判定しているかもしれない。そういう本を読んでいたし、無視していいと、判定しているかもしれない。本には、そう書いてあったし、納得しやすかったのかも。

だけど、人を苦しめて良いってことはない。
冬木さんの、「苦言を呈するコメントは抹消してよい」の判断を助長したのは、他ならぬ私で。
それは、私自身が苦しかったのに、それを訴える努力を怠ってきたから。

だから、私はそれに、責任がある。

ここから先は

502字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?