マガジンのカバー画像

逆のものさし人参畑塾

131
時代が変わっても変わらない人間の真の生き方を、歴史先達から学ぶ“縦糸の読書”を通して、本質を学び今に活かし後世へ伝える勉強会。明治の福岡の女医 高場乱(おさむ)が、薬用人参畑の中…
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

「逆のものさし人参畑」6月7月の予定

歴史・先人から“縦の精神”を学ぶ
【逆のものさし人参畑塾】

「逆のものさし講」の前の時間で、開催させていただいています!

コロナ禍の緊迫した空気も徐々にやわらぎ、今振りかえってみると、不安と恐怖の心の感染に日本中が覆い尽くされました。

政府や専門家、マスコミや世間の情報に、思考停止してしまった日本。

私自身、「逆のものさし講」「逆のものさし人参畑塾」で、全体主義や世間の空気に流されないよう

もっとみる

第9回長崎逆のものさし講、第3回長崎逆のものさし人参畑塾、ありがとうございました!



5度目の4ヶ月ぶりの長崎の皆さんとの再会、心踊る楽しい時間でした!お世話になりましてありがとうございました。

まず、人参畑の皆さんと長崎ちゃんぽんの昼食、
その後、「古事記」を中心に2時間ほど人参畑塾。

そして、第9回長崎逆のものさし講へと。

コロナ禍で右往左往した私たち、目に見えないものに大きく揺さぶられました。

これは、目に見える物質文明に依存し、目に見えない世界・精神文化を置き去

もっとみる

第18回広島「逆のものさし講」、第3回「逆のものさし人参畑塾」有り難うございました

逆もの講でご一緒させていただきました皆様、人参畑塾にご参加くださった方々、有り難うございました!

午前中、人参畑の皆さんと、頼 山陽(らい さんよう)史跡資料館を訪れることから始まりました。

江戸時代後期 広島の儒学者・漢詩人・歴史家で、幕末の志士たちに多大な影響を及ぼした「日本外史」の著者。

長崎で坂本龍馬とも語り合っていた頼山陽、
遥かなる源平から徳川までの武家の歴史を著し、隆盛と衰退が

もっとみる

“何か変だな”という違和感

突然、このようなショートメールが届いた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
料金未納の為、少額訴訟手続きに移行します。心当りが無い場合はお問合わせ下さい。確認番号⚪⚪⚪⚪アマゾンサポート 03-5728-9442
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

???
アマゾンで買い物をした覚えはない。
何かの間違いと、指定の番号に電話してみるが、一向につながらなず、他に問い合わせる

もっとみる