見出し画像

黒飯が食べたくて*黒豆を育ててみた

法事の席でいただく事はあっても
普段はその存在すら忘れちゃってたりする
だけどとっても美味しい
ちょっと特別な黒豆入りのおこわ“黒飯”

それを食べたいと思ったら
黒豆から育ててみたくなって
お試しで狭い菜園の隙間に少しだけ
3株だけ育ててみた結果

葉っぱが全部枯れてしまったところで鞘もカラカラ
よくわからないけれど多分今が収穫どきと予想して
念のため逆さに吊るして干してみよう
約1週間後
かぼちゃと一緒に記念撮影してみたり
秋っぽい雰囲気が可愛らしい
綺麗な黒になってる!
ずーっと眺めていられそう

黒飯が食べたくて3株だけ育ててみたら
大きく育ったその姿があまりにも可愛くて

それはそれはもう
黒豆写真集を作りたくなるほど

眺めるのはそろそろおしまいにして
黒飯作らなきゃ

この記事が参加している募集

つくってみた

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?