見出し画像

育てて食べるnote*ニンニクの芽

初めてのニンニク栽培は発見がいっぱい
真ん中に1本“ニンニクの芽”が出てきた出てきた

え、芽?

“ニンニクの芽”と呼んでいるけれど
実は芽ではなくて
花茎、トウ立ちのことだったんだ

これがとてもおもしろくて
いつまででも眺めていられそうな
いろんな不思議がいっぱい

葉っぱに包まれた“ニンニクの芽”に
ちびニンニクがくっついてる!
ちびニンニクは先へ先へと移動して茎を伸ばす
葉っぱも全部食べちゃおう
甘いようなとっても良いニンニクの香りが漂う
鶏もも肉と
この後、舞茸も
全体的に茶色く暗かったので
ハーブティーにしてみようと摘んできて
3日くらいただ眺め続けていたヤグルマギク
お絵かき気分で楽しく

食べられるお花エディブルフラワー
香りはないので邪魔にはならなくて
花びらのひとつひとつが
立体的なお花のようでとっても可愛い

あれ?
いつの間にかニンニクの芽じゃなくて
ヤグルマギクに夢中になっちゃってる

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?