見出し画像

北海道の9月*ちっちゃなハーブガーデン

今日はこれから雨予報なので
朝のうちに畑を楽しみます。

画像1

家庭菜園の中でもハーブエリアが一番好きかも。

先月くらいから少しずつ
花芽がついてきていて
摘んだり
摘まなかったり。

画像2

ディルの種

ディルはなかなか収穫しないでいたら
あっという間に花が咲いて種がつきました。

時期をずらして
別の鉢でも育て始めたので
そっちが大きくなってくれたら
今度こそお料理に使いたい。

画像3

点線部分の木枠からはみ出てちゃってる

ハーブは
ちっちゃなちっちゃな芽から
どんどん大きくなって
どんどん増えて広がって
最終的にはわっさわさ。

カールパセリは
もこもことしていて
その姿がとっても可愛い。

画像4

葉っぱと茎の間から新しい双葉が出ている
その上を摘芯するとそこからまた増えます。

花が咲くとそちらにエネルギーを使うので
葉っぱがかたくなってしまうそうです。
そうなる前にどんどん花の芽を摘みます。

画像6

刈り込み後、だいぶスッキリ。

画像6

摘んだハーブの花達。

長く楽しむためには
こんなに花がつく前に
小まめに摘芯しないといけないのに
わかっていても放置してしまって
見て見ぬふりをする手抜き具合が
ダメなんだけど好きでもあります。

まだまだいけそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?