見出し画像

秋*茹で栗の手作りモンブラン風

今まで秋はあまり好きではありませんでした。
北海道はあっという間に冬が来るので
秋は短いのですが。

緑色がだんだん枯れていく様子は
木々たちがだんだん錆びていくようで
“綺麗”という感情が湧く事があまりなくて。

でも、こうしてnoteを続ける中で
“綺麗”という感情が湧く事が少し増えました。

秋も良いかも知れないと思い始めています。

画像3

そんな“秋”を感じてみようと
いつもは買わない栗を買った今年。
栗ご飯の他に何か甘いものを作りたくて。

簡単になるべく手間をかけずに作りたかったので
潰した茹で栗にグラニュー糖と生クリームを混ぜて練るだけのマロンクリーム。

画像2

中の生地も今あるもので
適当な大きさにカットしただけの食パンです。

実は
絞り袋にクリームを入れて細い口金で
モンブランぽく…やってみようとしたのですが
マロンクリームが雑なので栗の粒が
細い口金に詰まってしまって
うまくいきませんでした。
そして出来上がったのがこの形ですが
これはこれで良かったかなと思います。

画像3

甘く煮た栗は乗っけずに横に添えて
茹で栗をくずしたものをてっぺんに振りました。

ウチの庭の紅葉もやっぱり綺麗。
今だけの色。

自然って良いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?