見出し画像

ネギとザンギとベビーリーフ*

根元を少し残して全部刈り取っちゃっても
今までは次々とまた伸びてきてくれてたけれど
きっと今年はこれが最後かな
ところどころ黄色く枯れてきた万能ねぎ
また来年の春が楽しみだなぁ

雪の積もらないところだと
ずっと収穫し続けられるのかな
それってもしかして永遠に?
小口切りにして瓶に詰め込んで
ぎゅっとぎゅっとぎゅっと詰め込んで
鰹節も山盛りのっけてみたり
それから、醤油とごま油で浸けてみる
スプーンですくって
パッとのっけられてこれは便利
北海道民なのでザンギと呼びます
ジンギスカンのたれを揉み込んで揚げました
付け合わせに便利なベビーリーフ
寒いのに元気なのは
ぎゅっとくっついているからなのかな

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?