見出し画像

育てて食べるnote*ガパオライス

種から育てているバジルとディル
だいぶ大きく育ってきて嬉しいのだけれど
他にも次々と野菜が育つので
なかなか食べるのが間に合わなくて困ってしまう

そうだ、これが夏
そうそう、これが家庭菜園

ホーリーバジル(ガパオ)ではなく
スイートバジルだけれど
いつも検針票と一緒に入っている
北ガスだより最新号

テーブルの上にちょうど置いてあって
ぽっと目についた北ガスだより“ぽっ”

今日はこれにしようかな

あぁ、ジャスミンライスあったのに
もういつものご飯を炊いてしまって
それはまた今度のお楽しみ

パプリカに見せかけたミニトマト

昨日の残りの極薄豚こまを小さめに切って
ニンニク・赤唐辛子・ズッキーニ
ちょうど何かに使おうとナンプラーも買ったばかり
あとはオイスターソースとお砂糖で味付けて
仕上げにちぎったバジル

もっともっと入れたらよかった
いっぱいいっぱいあるのに
どうしてケチってしまうのだろう

Q.これはオレガノですか?

裏庭の隅っこに自生していたこれ
なんだか良い香りがするので
ハーブコーナーへ移植してみたのだけれど

グーグル先生にお尋ねしてみたら
オレガノではないでしょうかとのお答え

絶対そうですよという
決定的な特徴が知りたいのですが
どなたか教えていただけませんでしょうか

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?