見出し画像

サツマイモの茎と葉で*鶏肉の胡桃炒め

今年も残りわずかな中で
まだその姿を見ていないもの

土の中でどうなっているのか気になって
ちょっとだけ掘って様子をうかがってみたのは
サツマイモの中でも一番お気に入りの品種
シルクスイート

今年中の収穫には間に合わないだろうなと思いつつ
それでもいいからやってみようと
遅れをとって7月中旬に植えたこちらの方から

でももしかしたらと淡い期待を抱きつつ

やっぱりまだまだちっちゃかった。
そうだよね・・・。

画像2

見なかったことにして土を戻しました。

もう一か所は6月20日頃に植えた本命の方
ちょうど4カ月、120日経過。
わくわく期待に胸躍らせながら覗いてみたら
既にちょっとだけ薄っすらと
土からはみ出てピンク色が見えていて
優しく優しく土を掘ってみました。

画像4

わぁ!丸々としてる

でもなぜかまたそのまま土を戻しちゃう。
まだ心の準備が
出勤前の朝だし
ちょっと様子を見ようと思っただけなの。

何個くらいついているのかなぁ。
気になるけれど
もう少しもう少し。

そのかわり
葉っぱと茎をちょっとだけ収穫してみました。

画像3

これを初めて料理してみます

昨日半額で購入した丸鶏があったので
その胸部分をちょっと使って胡桃と一緒に。

よく息子が給食のメニューにあった
鶏肉とピーマンのナッツ炒めが
好きだったという話をするので
ちょっと似ている感じにならないかなって。

ピーマンもあったけれど
敢えてここはサツマイモの茎と葉だけに。

カシューナッツがあったらよかったけれど
クルミだけでもとてもナッツ感あります。

オイスターソースを切らしていたので
代わりに味噌をちょっと加えて。

画像4

今日のお弁当のおかずになりました

はじめてサツマイモの茎と葉を使ってみましたが
噛めば噛むほど
サツマイモの味と食感のようなものが
じわっと味わえて驚きです。

こうやって一つ一つを知っていくことが
とても楽しくて
また一つ身になった事も感じられて。

家庭菜園って良いこといっぱいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?