見出し画像

トマトのアイスクリーム*収穫したトスカーナバイオレットで

夏に食べたトマトのジェラートがおいしくて
自分でも作ってみたいなと思ったのを
ふと思い出して。

まだトマトが収穫できるうちに。

赤紫色のミニトマト
トスカーナバイオレットで作ってみることに。

久しぶりに引っ張り出した
ピンクのボトルブレンダーは
数年前に購入した
ヨドバシカメラの福袋に入っていました。

画像1

雨続きで実が割れてしまいましたが気にせずに

このまま持ち歩けるボトルで
スムージーを作れる優れもの
今では全然スムージーを作って飲むことも
なくなりました。
なので久しぶりにスイッチオン。

ボトルにいっぱいのトマトをガーっとしたら
生クリームとレモン汁と砂糖(ラカント)もガーっと。

本当は砂糖じゃなくはちみつだったり
卵白を泡立てるとなめらかにできたり

画像2

空気を含んでふわふわクリーミーなピンク色

画像3

タッパーに移して冷凍庫へ

画像4

クリームチーズを添えて、出来上がり。

一夜明けてしまったので
カチカチに固まっていましたが
少し溶けてくると良い感じです。

トスカーナバイオレットは見た目も風味も
ちょっと葡萄っぽくてフルーツみたい。

夏に食べたトマトのジェラートは
イエロートマトだったので
次はイエロートマトで作ってみます。

まだ熟していない実を入れてしまうと
青臭さが残るみたいなので
次は完熟しすぎたくらいの実で挑戦です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?