見出し画像

毎日アスパラ*スキレットでコーンブレッド

急成長
ぐんぐんにょきにょき
雨上がり

越冬したネギとアスパラ以外
畑には作物がない今は
まだ水やりも何もしていなくて。

だから雨がとても嬉しかったのか
驚く程の勢いで
アスパラが一気に伸びていて
びっくりして二度見しました。
自然の恵みって素晴らしい。

去年、畑にアリが大量発生して
どうにか安全に退治する方法を探して
たどり着いたコーンミール作戦。

※コーンミール=とうもろこしを細かく砕いた粉
蟻はコーンミールを消化できません。
蟻の通り道に置いておくと
巣の食品庫に持ち帰り
それを食べた蟻は
コーンミールを消化できないまま
次の餌を摂取できなくなるので
“お腹いっぱいだけれど餓死してしまう”
のだそうです。

いっぱい余っていたので何か作ろうかと。

画像1

オーブンは電気代がかかるので
できればあまり使いたくなくて
ガス代の安い都市ガスコンロの
魚焼きグリルで。

短時間で高温になるので
ものすごく時短にはなるけれど
焦げやすいので注意です。
アルミホイルで表面を覆って
様子を見ながら
適当なところで
アルミホイルを外していきます。

画像2

アスパラとベーコンは
すぐに火が通るので
横の空いたスペースで別に。

焼き上がりまで10分ちょっと。
もう少し短くて良かったかも。

先に火から下ろしておいた
ベーコンとアスパラを乗っけて。

スキレットが熱々なので
ベーコンとアスパラとソースが
ジュワー…グツグツ…と
ステーキ屋さんみたいな美味しい音。

画像5

ジュワー…グツグツ…のこのソースは、こちら。

あっさりさっぱりでとっても美味しいです!

ほんのちょっとの量で作ってみるつもりが
ヨーグルトを山盛りよそってしまって
勢いでいっぱいできちゃいましたが
お肉にもお魚にも合いそうです。

画像4

はじめてのコーンブレッドは
なんだか懐かしい風味。
あ、これは
両手の指全部にずらーっとはめて
爪を伸ばした魔女の気分で食べたおやつ
とんがりコーンを思い出します。
とうもろこしの風味満点。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?