見出し画像

真冬の種蒔き実験*食用ほおずき

外は今日も氷点下。
だけど、お日様が出ててポカポカ陽気。
氷点下でポカポカ?
ん?
って感じでしょうか。

とっても気持ちの良いポカポカ陽気
でも実際の気温は氷点下。

一面真っ白な雪景色は
太陽の光でキラキラしてて
そんな時の空はとっても綺麗な青色で
空気がとっても澄んでいておいしくて。

同じ冬でも
ポカポカ陽気の時間と
キーンと凍える寒さの時間と
空気が全然違って。

今、ぽかぽか陽気でも
数分後急に猛吹雪に変わったりします。

雪国のこの感じ、好きです。

昨日は
そんな陽気に我慢できなくなって
ちょっとだけ種蒔きしてみました。

温室やハウスとかはないけれど
室内管理で育つのか、冬の実験です。

画像1

コーヒーを飲みながら
甘いチョコレートをつまむ美味しい時間。

画像2

最後の一粒を食べ終えて
その空き箱を眺めていたら
種蒔きをするセルトレイに見えてきて。

底に穴を開けて
ちっちゃなセルトレイができました。

画像3

蓋もあるので
嫌光性種子が発芽するまで
ふんわり被せておけばいいんじゃないかな
と思ったりしたけれど
チョコレート12個分もスペースがあるので
少しずつ色々蒔きたくなって
ほおずきの他に
嫌光性も好光性も混ぜちゃった。

いいの、いいの。
実験、実験。

気長に様子を見てみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?