見出し画像

北海道の家庭菜園*冬のほうれん草

初雪が降って
車のタイヤをスタッドレスに交換して
屋外に備え付けの490リットルもあるタンクに
満タンの灯油を配達してもらって
いよいよ冬の暮らしが始まった北海道

ちょっと遅すぎた種まき
でもまだ諦められなくて
寒さで美味しくなるというほうれん草に
もう少しだけがんばってもらいたくて

10/1発芽(9/26の種まきから5日目)
最低気温15℃くらいの頃
10/26(種まきから1ヶ月経過)
最低気温は0~10℃くらい
3種類を1列ずつまいた種は発芽率がバラバラ
今(種まきからもうすぐ2ヶ月)
雪が積もる前にビニールトンネルで保護
ビニールトンネルの中は
小さなビニールハウスの中みたい

どんどん暖かくなっていく春なら
種まきから1ヶ月ちょっとで収穫できるくらい
はやく大きく育つのだけれど

これからもう寒くなるだけの
しかも0℃以下にもなりそうな今
この先も育つことができるのか
少しでも寒さを凌いで育って欲しいなと
ビニールトンネルをかけてみた

明日は間引きをしよう

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?