見出し画像

楽しみにしていた穂紫蘇(しその実)*天婦羅にしてみた

青紫蘇大好き!
葉っぱはもちろんだけど
それよりもっと楽しみにしていた穂紫蘇
紫蘇の栽培最後の〆のご褒美

次々わさわさと収穫していたら
あっという間に山盛りに

穂紫蘇の中に穂バジルが混じってる

しその実を茎からはずしてばらして
塩漬けと醤油漬けにするのにハマった去年
今年もずっとこの時を楽しみにしてきたけれど
その前にやってみたいことがあったんだ

それは
その姿かたちも可愛らしい天ぷら

一番左側の1本はバジル

初めての穂紫蘇天ぷら
衣は厚いのがいいのか薄いのがいいのか
探りながら試してみて
程よく薄めが好みとわかった

プチっプチっと弾けながら
ふんわり漂うあの香り
う~ん、これは
お蕎麦かうどんと一緒に食べたい

てっきり紫蘇だと思って収穫していた
バジルの実も食べてみる

わあっ
たまたま紛れ込んだお隣さんが
思いの外爽やかで美味しい

姿が可愛らしくて飾りにぴったり

さぁ、残りのしその実を
本命の塩漬けと醤油漬けにしよう。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,525件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?