見出し画像

私の部下はお金です

昼夜問わずガンガン働け!!!(ブラック)

こんばんは。

今回は私の資産形成について、書いていこうと思います。
定期的な振り返りとして意味も込めてシリーズ化予定です。

私の資産形成は下記で構成されています。
・つみたてNISA
・確定拠出年金
・外国株式
・ビットコイン

つみたてNISA

2019年からスタートし、今年で3年目です。
ポートフォリオは大体、
日本株50%
米国株40%
新興国、その他10%

になるように組んでいます。
2021年3月15日時点での資産評価は以下の通りです。

現在評価金額:1,127,410 円
累計買付金額:869,717円
トータルリターン:+257,693 円(+29.6%)

世界的な株高を受けて、結構なプラスを得られています。
ただ、個人的には実経済に伴っていない株高だと思うので、いつか崩壊するだろうと思っています。

確定拠出年金

会社でやっている確定拠出年金です。
2017年からスタートし、1ヶ月10,000円を拠出しています。
ポートフォリオは大体、
日本株50%
外国株(先進国)25%
外国株(新興国)、その他(REITなど)25%

になるように組んでいます。
2021年3月15日時点での資産評価は以下の通りです。

資産評価額:496,090円
拠出累計学:400,000円
評価損益:+96,090円(運用利回り12.97%)

こちらも世界的な株高を受けて、想定の利回りよりも高い利回りです。

外国株式

外国株式として金のETFを買っています。
なぜ金のETFかというと、現物で買うよりも手数料が安いからです。
アメリカのETFを買っており、
SPDR ゴールド シェア(GLD)
iシェアーズ ゴールド トラスト(IAU)

を買っています。
この2銘柄を買っている理由としては、出来高が高いからです。
最近ではテスラもSPDR ゴールド シェア(GLD)を買っていましたね。

ドル建てで買っているので正確な円換算の評価額ではないですが、
資産評価は以下の通りです。

SPDR ゴールド シェア(GLD) 保有数1株
現在価格:162.38USD(円換算:17,741円)
取得金額:169.76USD(円換算:18,063円)
評価損益:-7.38USD(-322円)

iシェアーズ ゴールド トラスト(IAU) 保有数14株
現在価格:231.14USD(円換算:25,254円)
取得金額:241.22USD(円換算:25,676円)
評価損益:-10.08USD(-422円)

世界的な株高を受けて、安全資産と呼ばれる金に投資したのがきっかけです。まだまだ保有数少ないのですが、ちょっとずつ増やしていく予定です。
本当は現物にも手を出したいのですが、、、もう少し検討します。
米国金利がどんどん上がっていくにつれ、金価格下がっていたのですが、
収まってきた印象です。

ビットコイン

ビットコインについては、投資というよりも、今後まだまだ上がっていくと思うので、ビットコインを集めるという感じで買っています。
複数の取引所で保有しているので、いくら評価益が出ているかが把握しづらくなっています。

ビットコイン保有数:0.02978273BTC
現在価格:6,230,021円(2021年3月15日23:45時点)
円換算:185,547円

大体、取得単価4,800,000円になると思うので、30,000円ちょっと円に対して保有しているBTCの価値が上がっています。
これからも定点観測で円に対してBTCの価値がどうなっているかを観察します。
もちろん前向きにBTCを集める予定です。


そもそも確定拠出年金って?やつみたてNISAもっと知りたい!や私こんな資産形成です!などあったら教えてください。

これからもお金にガンガン働いてもらいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?