見出し画像

オーラ、ばっちこーーい!!

本日は節分ですね。

いっちょ噛みで恵方巻を買いにスーパーへ向かいました。

毎年、廃棄のイヤなニュースを聞くので、昼ご飯に無駄救済として。


いつものスーパーはノーマルタイプとハーフタイプの2種、恵方巻自体も5種類くらい並んでいました。

12時30分過ぎくらいでしたが、割と人だかりがあり、自分は海老とアボガドのハーフタイプをゲット。

恵方巻、日本発祥でしたよね・・・?

まあ、エキゾチィィィック・ジェペェェン♪(もちろん、ひろみ・ごー)ってことで。


天気が良いので食べる前に散歩でも行きましょうかねぇと、一旦事務所へ買い物の荷物を置きに戻ると、道端にハトが多めにたむろしていました。

いつもの公園を1周するために、事務所を後に。


良い天気なので、昼下がりの散歩やジョギングに持って来い。

節分じゃなくてもお豆なちびっこも公園で楽しそうに遊んでおりました。

公園のサイクリングコースとジョギングコースにまたがる横断歩道(2メートル程・もちろん信号無し)を律義に手を上げて渡る姿にグっとしました。


そして、ここでもそこかしこに、ハトが群れ群れ。

多分、そして恐らく、誰かが豆を蒔いたと思われます。

本日はハト・ハッピー☆デーでもあるに違いありません。

せっせ、せっせとついばむことに余念無しといった雰囲気。


無事、公園を1周して事務所へ戻り。

インスタント味噌汁のわかめを作り、吉方をスマホで確認し、恵方巻を無言でひとり完食致しました。

きっと今年は良い年なはず、約400円で幸福ゲット致しました。


外の日が落ちてから帰宅の準備。

小袋タイプの豆を室内では未開封で「福は~内~」、外は草が生い茂る場所へ開封して豆そのものを「鬼は~外~」。

繰り返すこと2回。

クチの中で反響させる、小さな声で。

大人がひとりで豆まきですもの。

事務所節分、完了。

生い茂るところに蒔かないと、朝にハトが群れていたらコワイですからね。


帰宅して、同じことを繰り返しました。

自宅には生い茂る場所が無いため、ぱらぱら~っと豆を蒔きました。

明日の朝、カラスじゃなくて、ハトが少数グループにて来場でありますようにと念じつつ。

新聞配達の方が踏み砕く予感でいっぱい。


昼間のハトの群れはやる気に満ち溢れていて、

イキがっているヤンキーのように「オラオラ」していて、

「来いやー、もっと来いやー!!」と、ばっちこーーい状態でした。


そして今、年の数の豆を数えるのが面倒だったので、小袋を開けて、ザザーっとクチに放り込んだら、クチがパッサパサになりお腹が膨れています。

タンパク質なので、問題無し!!


明日、事務所の「福は内」分も食べないと・・・、むふぅ。。。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,983件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?