見出し画像

屋根の修繕、ご用心!!

もうすっかり夏ですね。

一昨日は幻聴かと思いましたが、一匹セミがフライングで鳴いておりました。

フィーリングカップル出来ると良いと思います。

パソコンのモニターには気温の表示が出ていて、34度。

熱々で御座います。


ですが、話は昨日。

ご用心話になりますので、ご用心繋がりを貼っておきましょう。(ナゼ?)


仕事をしているとお昼過ぎ位にピンポーンとチャイムが鳴りました。

インターホンの画面には見知らぬ男性。

どちらさまか聞いてみると、近くで工事をしている者です、と。

確かに近くでビルの建て替えをしています。

何の用事かと聞いてみると、事務所の建屋の屋根の棟のクギだかビスだかが抜けかかっている。「親方に教えてあげて」と言われて来ました、と。

事務所の屋根は4年位前に棟の中の木が痛んでいたので交換しています。

その旨を話すと「クギ?止め方が甘かったのかな。〇〇とか〇〇(資材の名前と思われる)を使っていると、抜けやすいんですよ。」っと。

資材の名前を言われても、こちとらわかりません。

ここでワンミスでしたが、玄関を開けてしまいました。

防塵マスクをして汗だくの男性がそこに。

その方曰く、ちょっとクギ?が浮いている感じだから、ちょっと登ったら直せると思うからベランダとかあります?と。

上階は人が立てるベランダはありません。

すると人の良さそうな雰囲気で、クギ?を打ち直すくらいだと思うから、予定が合ったらすぐにやりますよ、と。

「修繕」ならタダってことも無いだろうと思い、いくら位掛かるのか聞いたほうが良いと思い、弟子?と話すより「親方」と話した方が早いと思ってしまった自分は、「現場にご一緒します」と話すと「いやいや、ちょっと戻ってボクが聞いて来ます」と仰います。

同行されたくない風情。

じゃあ、お待ちしていますと、20分ほど待つと、また弟子がやって来ました。

クギ?を入れ替える程度だと思うから、(資材)その実費くらいで良いと親方が言っている、と。ただ、作業は建屋持ち主の了承が必要なので、確認をして欲しいと言われました。

昨日は昼から外出予定があったため、弟子のケイタイ番号と名前のメモを貰って、自分も会社の名刺を渡して後日連絡することにしました。


持ち主さんに連絡をしたところ、「弟子の言う『現場』は無いよ。(ビルの建て替えしている方向とは違うところを確かに指示していた)最近、そういう怪しい出来事が多いから、ちょっと待って。」と指示を受けました。

用事の後の夜に弟子の差していた方向を見に行くと、解体したばかりっぽいビルと違う現場がありました。しかし「足場」は見当たりません。

確かにどうやって「事務所の屋根のクギ」を発見したのか怪しくなって来ました。

ただ、人の良さそうな雰囲気と、現場作業をやっている風体が自分の中で妙に信用を獲得していました。

持ち主さんに話をしたところ、「では、TSNさんの判断に任せますよ」と言われのですが、念のため、今朝、解体の現場へ再度見に行きました。

ユンボを使って作業をしている方がおられましたが、弟子とは違います。

他に人はいないかとしばらく作業を見ていると、ユンボのおにーさんが「何かありますか?」と聞いて来て下さいました。

そこで「〇〇さん(弟子の名前)はいらっしゃいますか?」と伺うと、「いませんよ~」っと。あら、詐欺ビンゴ?と急に閃き、「お忙しいところ失礼致しました。」と辞去して事務所に戻りました。

昨日は思いつかなかった「電話番号検索」をしてみると、1件ヒット。

クチコミでこんな書き込みがありました。

名前や詳細は多少ぼかします。

「工事をしているけど、そこから見たらお宅の屋根がめくれていて危ない。台風などで飛ぶとご近所に迷惑がかかるから修理した方が良いと思う。しかし、実際にはめくれていなし、名刺は持っていなくてメモ書きで〇〇と名乗る(自分のメモの記載と同じ名前)」

クチコミは2件ありましたが、全く同じ内容。

書き込み時間に数時間の誤差はありますが同日に発生していたようでした。

さらに「自分の住んでいる地名・屋根・修繕」で検索すると、注意勧告が出るわ出るわ。

詐欺メールには敏感ですが、修繕など自分の得意分野で無いとうっかり信用してしまう自分にちょっとガッカリ。。。

目を付けられてはいけないので敢えてケイタイ電話へ「親戚に建具系の方いるのでそちらで相談する」と話すと、「あぁ、その方が良いですねぇ」っと食い下がることなく終わりました。


・・・といった、ギリセーフな詐欺?話体験談でした。

類似の話でシロアリ駆除などもあるので、いの一番は検索ですね。

そして玄関は開けないこと。あぶねーー!!

屋根など自分で見れない場合は、近しい方に建築系の方がいらしたらその方に相談、またはお住まいの役所へ相談してみたりが良いようです。

いま、軽く検索をしたところ、自分の住居エリアではありませんが、千葉県柏市の注意喚起を発見しました。

読んで見たら、まぁ、自分の状況にドンピシャ!!

Tシャツ着用ですが襟を正して過ごして行こうと、改めて思いました。

皆様も不安を生じさせる謎のお問い合わせがあったら、「TSNパターン」とでも思って頂き、その場で即答せず、素早く検索をオススメ致します!


持ち主さんに断った旨を連絡したところ、「それは良かった(笑)」と。

さあ、本日は以前から約束していた会食があります。

楽しみ~♪


(ちゃんと反省もしましょうね by 心の奥さん)


この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?