顔を合わせる大切さ。
助っ人バイトがかなり早く終わったので、思い付きで取引先の飲食店さんへ出掛けました。
車にしばらく乗っていないので、エンスト防止も兼ねて。。。
ちょうど夜の営業時間ちょっと前に到着すると、すでに10人ほどお客さんが並んだ状態。
「素晴らしい!!」と取引先の良い感じに嬉しくなりました。
営業時間になり順番に食券を買って店内へ。
久しぶりに見る店主さんは変わらず元気そうに調理なさっていて、これまたひと安心。
助っ人バイト先でトイレに行くのを忘れていたので、
「お手洗いをお借りしても良いですか?」と声を掛けたら、
「あっ!!」っと店主さん。 顔バレしました。
「他の店も回っているの?」と、この状況になってからは店主さん同士など気楽に誘い合うことが出来なくなっているようで、他の店舗さんのことがみなさんどうしても気になるようです。当たり前ですよね。
飲食店は狙い撃ちでどこも厳しく、先の見通しもつかない状況です。
自分は仕事のついででも取引先さんの近くを通る時は、なるべく顔を出す感じで食べて行くようにしています。
その時はどのお店の方も「他のお店はどう?」とか、「TSNさんの親御さんにも宜しくね」と気にかけて下さいます。
自分は仕事柄、割とウロウロしていて(もちろん仕事ですよ)、取引先さんにシレっと伺える立ち位置。
単なる取引先担当であっても、顔を合わせるとみなさん嬉しそうな感じで話し掛けて下さいます。
そんなに世間話をすることも無かった方でも「来てくれて、ありがとう」と、ニコニコしながら送り出して下さいます。
コロナ前と同じに営業が出来るようになるまで、「プチ身内」な気持ちで出来ることを頑張りたいと思います。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?