見出し画像

エチケットと相談相手。

身だしなみは大切ですね。

他人様への気遣い、そして、自分の大人の嗜みとして。



きょうは仕事なので事務所に出勤しました。

昼ご飯は買い物を兼ねてスーパーへ出掛けました。

夕飯は久しぶりにお味噌汁にしようと思いついたので、ササーっと魚のアラコーナーへ忍び寄ります。

午後にはいつも姿を消している、サケのアラが何と3パックも残っているじゃありませんか!!


ちょっと奥さん、ほらっ!! ここっ、ここっ!! 今日、あるわっ!!


熱く、自分の中の愚痴を語る相手へ呼びかけます。
(愚痴を語る相手「奥さん」と呼んでいます。妄想心の友。)

奥さんもにっこり、していました、自分の中で。(怖っ)

一番身がついていそうなパッケージをチョイスして、ご満悦でカゴへ。

きょうは「もう仕事を終えた」といっても過言では無い状態へ到達。
(13時10分仕事中)


ヨーグルトを買うべく乳製品コーナーへ足早に歩を進めていると、今日のオススメに「アーモンド効果」が林立していました。

前から気になっていたし、loveponさんが書かれていた note に心が揺れていたので、ミニパックをひとつ購入。


「アーモンド効果」を覚えていた自分に満足しつつ、お弁当コーナーへ。

前から気になっていましたが、匂いが気になる年頃として遠巻きに見ていた「レモンステーキ&ガーリックライス」に挑むことに決定。

アーモンド効果が消臭の機能も果たすのではなかろうか?

そんな思いも頭を掠めました。
(お酒の前の牛乳のように混同していました、うっかり八兵衛)

諸々の買い物にも満足しながら帰社。


お弁当を軽く温めましたが、ガーリック臭はそれほどでも無いことが判明。

「あら、奥さん、大丈夫だったわぁ」

ひとりごちながら、念のため「消臭」アーモンド効果をひとくち。

あら!! 甘いじゃありませんか。

「アーモンドミルクは水のように薄い」と、loveponさんの記事にあった「砂糖不使用」ではなく「オリジナル加糖タイプ」を買っていたようです。

でも、美味しかったので、良しとしましょう(上から)。

まあ、口臭を気にしたところで、もう出掛けないし、誰にも会いませんが。

ヘヘーンだ。 (誰に向かって?)



帰宅して、お味噌汁でサケのアラをウットリと堪能。

画像1

画像2


食後に明日の外出に向けて部屋を出る時間をチェック。

ひょっとしたら、用事の後の立ち寄り場所で話をする可能性があるなぁと思ったとき、ふいにエチケットカッターが視界に入ります。


「エチケットカッター」


横文字だと恥じらいを揉み消せている雰囲気ですが、要は「鼻毛切り」

「鼻毛切り」、ダイレクトなパワーワードですね。

自分は鼻がやや上を向いているタイプなので、戯れに購入してみたところ、割と良い感じにチュインチュインとカットしてくれます。
先端を水洗い出来るところも重宝するポイントです。

以前、恥じらいつつも、大事な話としてこんな記事を書いたことがあります。


こちらの神と一緒に、カッターはいつもは棚に転がっています。

助かっている割にぞんざいな扱い。

でも、人が来るとわかっている日は、棚の一番奥に押し込みます。

まだ恥じらう年頃。(40代)



マスクを外して会話する可能性があるので、念のためチュインチュインしときましょうかねっと、鼻にカッターを差し入れて電源ON!(軽やかに)

チュイーン、チュイーンと小気味よく、鼻の縁をローリングしていきます。

最奥は細菌やバイキンをどうにかしてくれるので、そっとそのままに。

引き抜かれるほどのロングヘア~(書き方)は無いので、ギュっと拳を握る痛みに耐える瞬間は訪れません。



そんな最中、ふと、鏡に映った自分と目が合いました。

ここ数年、見たことが無い位、真剣な表情で真摯な目をしていました。

普段は「ニヤニヤしている」と言われるのですが、こんなところで真面目さを醸し出していました。

人格者と言っても良い位の真摯な雰囲気でしたが、如何せんカッター中。




奥さんに身の振り方を相談しようかな。



・・・人は、それを自問自答と呼ぶかもしれない。 (だろうよ)


チュイン、チュイーン☆

さっぱり。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?