見出し画像

痩せる痩せる詐欺解消(仮)と鼻事情。

先週と今週でコングラボードを頂けました。

お読み頂いた皆さま、有難う御座いました!

あ~りが~たや、ありがたや~♪


だいぶ前に健康診断で「小太り」を指摘されて、ダイエットに挑み続けて早数年。

過去記事で、去年の夏に同じ書き方をしています。

前向きな姿勢でダイエットに挑んでいる、と書き記しています。
(ウソつき!!とか聞こえない)


ところがどっこい。

今年の和尚がツーから3月下旬にかけて、痩せる痩せる詐欺となる過去最高体重を叩き出しました。

まぁ!! びっくり!!!
(お前だよっ! にしおかすみこさん風に)

そして当たり前ですが、身体が重く感じることに衝撃。

これは小太りではなく、肥満にシレっと移行してしまう予感。
(自分のさじ加減)

駅などは階段を使い、散歩に出掛けたりなどコツコツと運動を差し込みますが、全く脂が燃焼する気配を感じませんでした。

何が敗因か・・・

ほわんほわんほわ~んっと、吹き出しの如く、思い付く理由として。


お腹が空かない時は昼ごはんを抜くことにしたので、夜にはたいそうお腹が空き、野菜スープを丼二杯分作っては夕ご飯に食べ切る生活。

野菜ならローカロリー♪

ここのポイントは丼二杯、・・・実は肉とか魚も入っている。

明かな食べ過ぎでしたが「野菜ならローカロリー♪」の、自作念仏を唱えて揉み消していました。

そして、先の記事に書いていましたが購入したステッパーのオブジェ化。

掃除の度に「邪魔だわぁ、移動が重いわぁ」とイライラしています。

使っていたら、そうは思わないであろう点がポイントでしょうか。
(分析するなら使え!!ストレスで痩せろ!!とか、聞こえない)

この点をどうにかしたら、現在に至るに少しはどうにかなっていた可能性を秘めています。


そんな自分に訪れたターニングポイント「風邪を引く」。

痩せる痩せる詐欺(大胆に激白)を始めてからも風邪を引くことはありましたが、今月の頭に引いた風邪は習慣を変える素晴らしい風邪でした。

ゲンナリして数キロ痩せたのです。

喉の痛みにより食欲が減退し、
食べる量が激減。

ここ大事!!!
テスト出るよ!!! 
(今まで出ていたのでは?とか聞こえない)

風邪を引いてから約10日後に完治しましたが、風邪生活後半に作っていた野菜スープは、丼二杯を「一杯だけ食べる」を習慣にするきかっけとなりました。

そしてお昼に決まった時間では無くても、お腹が空いたらビスコちゃんをひとつとか、おにぎりやパン、シリアスバーなどを一個だけ食べることにしました。


このプティお昼ご飯で小腹を満たすことにより、夜の野菜スープは丼一杯で満腹中枢を納得させる効果がありんす。

いつぞやの新聞で「お腹が空いても一カ月減らした量の食生活を続けると、脳みそが『これであたいは満足だわさ』と誤魔化される」、そんな記事を読んだ記憶あります。(確か)

さらに最低でも就寝2時間前か、20時前に夕飯を済ませることも大事らしいので、19時頃に済ませていた夕飯を可能な限り20時寸前に食べ終わるにことにして、何か追加して食べようとして部屋をキョロキョロする自分に「ダメよ、ダメダメ!!」と、素早く食後の薬を飲ませるのです。
(自作自演)

この生活を念頭に置くことで、風邪引き直後に痩せた体重をそこはかとなくキープしています。

風邪完治後は晩ご飯を4日ほど豪遊しましたが、この週は脳みそを使いまくってカロリーを消費した(と思われる)ので、どうにか体重はキープ。


楽しみが無いと「キー!!お薬飲んでいたって、20時越えてたって食べちゃうわよ!!」っと、ヒステリーを起こすかもしれないので(全て自分のさじ加減)、土日だけはお菓子をちょこっと解禁することにします。

アメと鞭、大事で御座います。


更に花粉症やアレルギー体質で匂いの感知がバカ丸出しだったマイ・ノーズ。

地味に訓練を重ねていました。

こちらの記事でも風邪を引いていますね、繊細で困っちゃウ♥


訓練の効能もありそうですが、小太りから徐々に体重が落ちて来たお陰で、鼻の中の無駄(それは何?)も落ちたのか、物凄く匂いを感知出来る身体に変化しつつあります。

アロマオイルは当たり前ですが、その香りを感じることがほぼ無かった食器洗剤や洗濯洗剤、トイレのブルーレットなど。

「まぁ、あなたこんな香りでいらしたのね、ステキよぉん♥」と擬人化するほどに。

外を歩いていても、食べ物屋さんの香りに微笑みが浮かびます。


ただ一点。

仕事の事務所の物置。

無臭タイプのでかい消臭剤を置いていますし、臭いを発する何かがある訳でも無いのに、無臭化しきれない謎の悪臭を感知。

物を置きっぱなしって罪作りっ!


素敵な香りだけで良いのに、惜しい、実に惜しい鼻でやんす!!!


物置を片付けては?っとか、助言はノンノン♥


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?