見出し画像

本を読む楽しさ。復活なるか??

朝は起きて窓を開けて、新聞をポストから取って来ます。

ラジオも付けて、朝食を食べながら新聞を読みます。

1面、2面と読み進めますが、大概は下の方に出版社の新刊の広告が掲載されています。

今の仕事はひとり仕事でほぼ自宅。

通勤時間が殆ど無いため、通勤時間に本を読むといった習慣が無くなってしまっています。

しかし、どんな本が出るのかは気になるので広告は常にチェック。

今朝は気になっていた本が文庫本になる、しかも1章追加になったとのラジオ情報も耳にしていたので、久しぶりに本屋さんへ行くことにしました。


「昼ご飯は外食にして、買った本を読む」

会社勤めをしていた頃のような気分を味わおうといった算段です。


本屋さんでまずは文庫の新刊コーナーをウロつきます。

隈なく見て回りましたが、見当たりません。

新潮社文庫なので、新潮社コーナーに行って、まずは平積みをじっくりとチェックします。

他に読みたい本を見つけてしまいましたが、きょうは目的の本があるので、この本はまたの機会に保留。

平積みに無いので本棚の著作者の名前順をチェック。


見当たらず・・・

話題になっていた本のはずなのに・・・


そう思いながら他の出版社のコーナーも見始めます。

数ヶ月前に、知り合いのお子さんに差し上げる絵本のコーナーは見ていましたが、自分の欲しい本を探すことは久しぶり。

元々、本は好きなので、背表紙だけでも存分に楽しめます。

高い棚を見上げていた時に、その棚がセクシージャンルで「ハッ!!」としつつ、背表紙だけチラチラっと見ていたら、後ろを女性がススーっと通ってドキっとしました。

「違います、欲しい本では無いのですよ」

心の中で独り言を呟いておきました。


そして、目的の本が全然見つからない・・・

今朝の新聞に広告が掲載しているので絶対にあるはず。

「むむぅ」と思いつつ、マンガコーナーにも足を伸ばします。

久しくマンガを読んでいませんが、凄まじいジャンル分けに驚きました。

ありますねぇ。

薦めて頂かないと、もう何が何だかです。


もはや諦めムードになり始めたところで、小さいオススメ新刊コーナーを発見。

棚を名前順で見ていたら、あった、あった、ありました!

「山田ルイ53世 一発屋芸人列伝」

1冊だけ入荷していたのか、最後の1冊なのか。

ピシっと棚から掴み出して、レジへまっしぐら。

エコ対策でカバーも袋にも入れないで、お支払いを済ませるとそのままカバンへ入れて、行こうと決めていた「ココイチ」へまっしぐら。


素早くロースカレーを頼んで、本をパラリと。

「はじめに」から読み始めて、

「これは面白そう!!」確信を深めました。

1章目の途中でしたが、カレーを食べ終わってしまったので、渋々本を閉じて公園へ散歩へ行きました。

ベンチで読もうかなぁと思いましたが、今日もまあまあな日差しで日焼けの危険を感じ始めたので、軽い散歩に留めて帰宅しました。


事務所に戻って「読もうかな・・」と誘惑にかられますが、一応仕事があるのでガマン、ガマン。

夜にゆっくり読もうと思います。


先日、親が熱く「読むべし!!」と言いながら貸してくれた「女帝 小池百合子」は、面白いのですが、読むほどにゲッソリしました。。。

しかーし、「一発屋芸人列伝」は楽しく読めそう。


自分で読みたい本を自分で買って読む。

久しぶりに楽しみが復活するかもしれません。

本屋さんで本を買わずとも吟味するのは、やっぱり楽しかったです。

月に1冊でも読めるように「楽しみ」として復活させたいです。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?