見出し画像

我慢の限界はどこ?

仕事の取引先は飲食店さんが殆どで、皆さん去年からずっと苦労に苦労を重ねていらっしゃいます。

助成金申請をしてもニュースで取り上げられているように、申請書類に問題が無かったとしても数か月後に支給される有様とのこと。

その間は貯金を切り崩して耐え忍んでおられます。

自分の仕事もそういった意味では、取引先の売上が減少すれば相対的に会社の売上も減少します。実に当たり前。

大阪と並んで東京にもまた緊急事態宣言と一緒に休業要請の出る可能性が高くなっています。

去年は売り上げが中小企業助成金申請可能な減少額に数パーセント足りずに申請出来ず、かなり切迫しました。

また同じ現象となりそうな気配。


オリンピックが日本じゃなかったら、もっとマシな状況だったんじゃないか、そんな風に思ってしまいます。

日本じゃなかったら、もっと大鉈振りまくりで、ここまで蔓延して機能不全寸前にならなかったんじゃないかなぁと。

友人が取ってくれているパラリンピックのチケットはまだ有効だそうです。

ワクチンは9月にようやく相当数が来るとか来ないとか。

オリンピックって7月でしたよね?

福島の「コントロール下にある」も無理やり汚染水を放出する方向へ走り始めました。

そこまで国を犠牲にして「儲けさせたい」相手と「儲けさせてあげる」どこの誰それ。

各地の選挙、棄権なんてしないで、しっかり足を運びましょう。

自分もまた必ず投票します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?