見出し画像

本日の楽しみ。

本日一瞬8時半頃に目が覚めましたが、いつもの知らんぷりを決めて13時過ぎに起床。洗濯を回しながら、三が日は休業のスーパーの最後の売り出しに向かいます。

大晦日のお楽しみ案件、もつ煮with日本酒のために材料を買い足し。

そしてお刺身と念の為に小さな食パンも買っておきます。

お知り合いの方からのし餅を送って頂いたので、ザクザクと小さく切り分けて小出しに食べて過ごします。

あ、雑煮用の材料を買い忘れました、いま気付きました。

まあ、海苔があるので磯部巻で行きます。


帰宅してから速攻で洗濯物を干して、部屋の掃除、風呂掃除、トイレ掃除を済ませて、もつ煮に取り掛かります。

いつも材料を多く入れ過ぎて、圧力鍋に地獄の圧力をかけてしまって、出来てから圧が抜けるまでの時間が常にロングでした。

本日は全ての材料を控えめにして作ってみると・・・

過去数回作ったもつ煮の中でバッチリな量(味じゃないのか)。

すでに軽い満足を感じているところで、風呂に入ります。

風呂から上がり、洗濯物を畳んで、餅を3つ食べて・・・からの・・

画像1

画像2


もつ煮!!  日本酒スタート!!!

ここまで一滴も飲んでいませんが、ニヤニヤが止まりません。

心を落ち着かせて、おちょこに注いで・・


ぷっふぉおおお、うまーーい♪

一昨日に続いて、美味しい・・

冷蔵庫に入れていた甲斐があって、一昨日よりキリっとしています。

一昨日開栓するまで部屋の隅に放置していました。

寒いのでセーフだったようです、良かった。。


期待の味見全くせずでフィニッシュを迎えたもつ煮。

ひと口、パクリ。


うっまーーーーい!


若干味噌が濃いですが、日本酒には合うがな。

前回は肉のハ〇マサでモツを買ったのですが、同じように作ったら溶けて消え去っていて衝撃でした。あれ?入れたよねぇ??レベル。

今回のモツは満を持して、デパートの肉屋で冷凍のモツを思い切って買いました。今年の夏に。

作るのを忘れ続けての本日となったことは内緒です(賞味期限が割とギリギリでした、どっきりどきどき)。

さすがデパート肉、しっかり存在しています!!

ぷりぷりのプルプルで超旨し・・・!!

画像3


なんか、左膝が痛いとか、右の二の腕が張っているとか、背中がパンパンとか忘れさせてくれます(書いているけど)。


吐くまで飲んでしまおうかと思いましたが、元旦寝起き日本酒をするので、ほど良いところで止めておきます。

大人です、ああ、大人ですとも。


たくさんのスキやコメントも有難う御座いました。

みなさまにとって幸多き年になりますように。

良い年をお迎えください。

来年も宜しくお願い致します!





この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?